アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にWOWOWで放送している映画をDVD-Rに録ってもらったのですが、観れません。
 何回か、録って貰ったことがあり、それは再生できました。
その時のDVDは、友達が購入していた地デジ対応のDVDーRWで録ってもらったのですが、ーRとーRW、その違いで再生できないのでしょうか。
 その友達がいつも主張していたのは、地デジ対応と書いてある記憶媒体でないと、録画もできないし、人に貸してもその人が観れないということです。
 友達は、60近い人だし、パソコンなどに詳しい人ではないので、それ以上のことはわからないようでした。
 私の家でDVDを観る時は、「プレステ2」か「録画できないDVDプレーヤー」で、いつも観るのですが、それでは観れなかったので、今回、パソコンのスーパーマルチドライブで観ようとしました。
(スーパーマルチということで、説明書を見ても、DVD-Rも再生可能です?)
 でも再生できません。。。
友達も、私も、DVD-RやDVD-RWの違いと言えば、
一度きりの録画しかできないか、何度も消したり録画できたり
という違いしかわかっていないので、地デジ対応だとか、
今回観れない原因をどなたか、教えていただけないでしょうか。
 初心者なので、詳しくお願いします<(_ _)>

A 回答 (7件)

CPRMにより保護されたデジタル放送番組なのではないでしょうか?


http://e-words.jp/w/CPRM.html

CPRMによって保護された番組の場合、1回だけ録画は可能ですが、
その後のダビングは不可となります。

また、再生する場合もCPRM対応機種でないと再生できませんので、
そのメディアは再生するにはCPRM対応のプレイヤーが必要になりま
す。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
なんとなくわかりました。
CPRMっていう保護がかけられてるんですね。
うちには、それ対応のプレーヤーがないですね~(´△`)↓

お礼日時:2007/06/28 09:10

 再度 すみません



>DVD-RWは観れたのに、DVD-Rに録って貰ったものが

-RWのモノが再生〇で
-Rのモノが再生×なんですね?

1)↑同じ番組ですか?
2)WOWWOWは、アナログ?デジタル?
3)知り合いのDVD再生出来る機器を持っている方(パソコン含む)に
再生テストをお願いしてみて下さい

 「ファイナライズ」でないとすると
・CPRMか
・単に録画失敗(メディアとの相性)
↑データーが、確認できてもです。

 1つづつ原因となりそうなものを 地道に潰すしかありません
それか 新たに焼きなおすか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。DVD-RWに録画してもらったものは観れました。
ーRに録画してもらったものが観れなかったんです。

1)違う番組です。
2)デジタルです
3)今度観てもらいます♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 09:35

>パソコンがCPRM対応だとは思えないので、


>それが原因かもしれませんね。。

パソコン?パソコンでなくパソコンにインストールしてある
「DVDを再生するソフト」ですよ!!>CPRM対応

 例えば私の使っている「PowerDVD6」は
CPRMに対応してます。

 個人的には,「ファイナライズ」の可能性大ですが....
録画してくれた方に 「ファイナライズ」をしたか確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~ソフトが必要なんですね~
調べてみました!
でも、、、
ドライブもCPRM対応でないと
そのソフトを買ってもだめみたいです(笑)
ん~、録画してくれた方に、ファイナライズした?
とか言っても理解できない人なので、
諦めるかなあ(笑)

お礼日時:2007/06/29 09:33

ファイナライズは録画を行ったレコーダー以外で再生できるようにするために必要な操作です。



録画されたレコーダにてファイナライズという操作を行って貰ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイナライズについて、調べてみました。
DVD-RWで録画したものをDVD-Rを観ることを
基本にしたプレーヤーで観るために、することらしいですね。
そうすると、今回の理由にはならないようです。
DVD-RWは観れたのに、DVD-Rに録って貰ったものが
観れないのですから。。。
ん~、なんだかなあ~。

お礼日時:2007/06/28 23:04

>DVD-RやDVD-RWの違いと言えば、



「ファイナライズ」しないと見れませんよ DVD-RW


 今回 DVD-RWは、初めてだとしたら
「ファイナライズ」の可能性大ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rで録ってもらったのがはじめてなんです。
ファイナライズって何だろう、、、?

お礼日時:2007/06/28 09:06

ファイナライズを忘れていたりしませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズって何だろう。。。

お礼日時:2007/06/28 09:11

 まず、考えられる事として



・ダビング(移動)に失敗
・CPRM未対応の再生機の為(CPRM未対応のメディア)
http://e-words.jp/w/CPRM.html
・その他


・録画した機器での再生はできますか?
・「パソコン」でのDVD再生ソフトは?(CPRM対応は?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CPRMっていう保護がされたりするんですね。
wowowだからあり得ますよね。
ダビングはできているんだと思います。そのデータの
プロパティを見たら、ちゃんと入っていました。
録画機で再生してみてもらってないので、なんとも。。。
パソコンがCPRM対応だとは思えないので、それが原因かもしれませんね。。。

お礼日時:2007/06/28 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!