プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションでsoftbankの携帯709SC(SIMフリー)を購入しました。DOCOMOのFOMAカードを挿しこんだところ当然通話はできましたがメールやWEBができません。SIMフリーでもメールやWEBはできないのでしょうか?機械関係あまり詳しくないのですが誰か教えてください。

A 回答 (2件)

iモードメールやiモードは当然使えません。

709SCが、DoCoMoのデータ通信をサポートしているとは思えませんので、
WWW系も無理でしょう。(これは自信なし)

日本では、キャリアに依存する通信手段は、そのキャリアの端末とセットでしか使えない・・・
と思った方がいいです。

海外製の3G(UMTS)端末で出来る事だけしか出来ない、と思うべきです。

要するに日本のキャリア製のロックを外した端末は、
日本でも海外でもSIMを使い分けて同じ操作感覚で使う・・・
というのが、目的だと思います。

日本国内で他社端末を使う場合は、余程の拘りと機能を限定する潔さが必要でしょう。

>709SC(SIMフリー)を購入しました。
SIMフリーではなく、SIMロックを外したものですよね。
個人的にはアリだと思うのですが、現状の日本ではかなりグレーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
i-modeとか出れば最高に便利だと思ったのですが残念です。
709sc については海外出張のときを中心に使うようにします。
お忙しい中丁寧な回答いただきありがとうございました。

SOFTBANK3GとFOMAはW-CDMA規格を採用、周波数帯も2GHz帯を

使用している為、simロックが無ければ、W-CDMA規格で決められた範囲で互換性があります。
W-CDMA規格で決められている範囲は、音声通話、パケット通信、SMSです。
EメールやWEBはパケット通信を使用するアプリケーションです。
アプリケーションは規格では取り決めが無いので、SIMと本体のキャリアが違うと現状では利用できません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。ただSMSトライしてみたけどだめでした。