プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動をしていて、企業より履歴書を「郵送またはe-mailで送って下さい」と案内が来たのでE-mailで送ろうと思うのですが、

(1)履歴書のフォームはネットで検索して見つけたものを使おうとおもっているのですが、それで大丈夫でしょうか?

(2)e-mailで送る場合、写真はどうすればいいのでしょうか?
デジカメで撮りPC上で履歴書に貼り付ければいいのでしょうか?

すごく初歩的な事をお聞きして申し訳ありませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

(1)は、「ネットで検索して見つけたもの」があるのなら、


それほどこだわらなくていいんじゃないかな?
むしろ、応募しようとしている企業が指定している要記載項目がある場合、
Wordなどならフォームを簡単に改造してその項目を追加できるので、
その点は手書きより好都合ではないでしょうか。

(2)ですが、
最近は街のカメラ屋で証明書写真を撮る場合も、
デジタルで撮って、
プリントされた写真と同時にその電子データ(CD-RまたはFD)をくれる場合が多くあります。
そのデータのフォーマットは一般的なJPEGであることがほとんどなので、
私はそれを貼り付けてます。
もちろん、自分のデジカメでもカメラ屋と同じように撮れるなら、
それを使っていいでしょう。
    • good
    • 0

ネットで見つけたものを自分なりにアレンジして使用してください。


というのは「こんな項目書くこと無いよ」とか「特技をアピールしたいのに特技欄が無いよ」など不満があると思います。

市販の履歴書じゃないので、自由にカスタマイズできるのがデジタルの良いところです。

写真はデジカメでいいです。写真屋さんで撮ったものをデジタル処理してくれるサービスもありますが、私は写真写りの良し悪しが合否に影響を与えるとは考えていません。

で、適切な大きさに編集して履歴書ファイルに貼って送ればOKです。

画素数の高いデジカメで撮った画像をそのまま貼るとファイルサイズがでかくなる(数MB)ので、画像処理ソフトで縮小したほうが情報リテラシーが高いと思われます。画像処理ソフトはPhotoShopのようなベクターデータとして扱うソフトじゃないと縮小時に画像が汚くなるので要注意です。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

仕事に関して不明な点があれば,匿名掲示板での曖昧な回答なぞ根拠にせず,当事者に直接 問い合わせて確認する方が,社会人・ビジネスマンとしてふさわしい行動だと思いますけれど。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!