アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は福祉用具貸与事業所に勤務している者ですが、先日ケアマネから「担当者会議を明日AM11:00に行うので利用者宅に来てくれ」と前日の夕方にTELで言われ、その時は次の日の午前中予定が空いていたので、「行きます」と返事したのですが、翌日の朝になって妊娠中の妻が急に具合が悪くなり、産婦人科に行った所、緊急入院で手術しなければ行けなくなり、私も付き添うことになったので、10:30頃「急用が出来たので担当者会議に出席出来ない」とケアマネに伝えたところ

「直前になって言われても困る!レンタル業者はお宅だけじゃないから他に変えさせてもらう!」と怒鳴られてレンタル品の引き上げを命じられました。

確かに約束した担当者会議を直前になってキャンセルした事についての非は認めますが、ケアマネの権限でこのような事って認められるのでしょうか?納得いかないので皆様のご意見お聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あくまで法人としての出席の有無を問われたのですから、個人的な理由で急遽キャンセルは仰るように貴方側の非です。


一旦OKを出した以上、他者に代わりに行っては貰えなかったのでしょうか?
利用者さんが御自身で「自分をないがしろにされた」と判断なさって他の事業所に変更したのであれば仕方ないですよね。
他の事業所に変更した理由が、CMの独裁的判断に因るのかは、利用者さんに尋ねてみれば分かることです。ご質問文からすると不参加の電話の時に即CMから言われたようですので、本来は利用者さんが判断すべき内容を、勝手にCMがおこなった訳ですから「明らかな越権行為」です。利用者さんがその事を証明してくれるのでしたら、損害賠償請求も可能ですし、CM事業所を認可した県などへの情報提供も可能です。
但、民法的に言えば「無権代理」ですので、利用者さん本人の追認があれば、正当な「代理」として認められてしまいます。

担当者会に参加できない事自体は、全く問題ないです。
開催しないくせに開催したふりをして30%減算を逃れている違法請求CMも沢山います。

世間一般常識も無いくせに、資格を取っただけで「王様」にでもなった気になって威張るお馬鹿なCMは多いですね。

ケアプランの第三者評価さえなかなか進まない現状ですが、こんなCMは将来的には自然淘汰されることを祈ります。
今回の件は悔しいところでしょうけれど、もし利用者さんの協力が得られないのであれば、世の中には「救いようもないお馬鹿」もいるんだな ということで、割り切るのが宜しいかと存じます。
利用者さんの協力が得られるのでしたら、中核居宅支援センターをはじめ保険者や県、消費生活センター等、あるいは警察・検察にその旨伝えましょう。

P.S.めげずにお仕事頑張ってくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座いました。利用者さんまで巻き込んでの争い事は、やりたくないので、今回の件は忘れたいと思います。今後このような事が起こらないよう頑張って行きます。

お礼日時:2007/06/29 10:29

私もケアマネをしています。


私が福祉用具貸与事業所を利用者さんに推薦する基準は、
1担当者が親身になって利用者さんのことを考えてくれること。
2新製品などの情報をこまめに提供してくれること。

ケアマネと事業所担当者の信頼関係が大切だと思います。
安いに越したことはありませんが、信頼できる事業者であれば
利用者さんも喜んで納得してくれます。

バックマージン? それはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。そのような考え方のケアマネばかりだといいのですが、実際はその全てではないようです・・・ 以前営業で住宅改修の仕事をケアマネ事業所に頼みに行った時、バックマージンを求められましたので、その事業所とは付き合いしないようにしています。

お礼日時:2007/06/29 10:45

ケアマネです。


そんなケアマネはすぐに市町村や県等に通報しましょう。
ケアマネにそんな権限は全くありません。ゆるせない行為ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。その後先方のケアマネに抗議したところ、
「私の権限でしたんじゃない!利用者が業者を代えたいと言ったからだ。お宅は他のレンタル業者より値段が高いから利用者に言って代えてもらった」と利用者を盾に突っ張られました。

確かに他のレンタル業者で安いところがあるのは認めますが、当社は暴利な値段を付けている訳でもなく、新品のベッドを必ず納品すると言うのが当社の売りですので。
しかしながら利用者がケアマネに「他の業者のほうが安いからそこに代えましょう」と言われれば代えてしまいますよね;
ちなみに以前その利用者が契約していた事業所から今のケアマネの事業所に変更になって半年くらいです。
考えたくないですが、そのケアマネは安いレンタル事業者と組んでマージンでも貰ってるのかと・・・

お礼日時:2007/06/28 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!