アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在【普通二輪小型限定】免許を持っていて1年経過しています。

近い内に【普通二輪】免許を取りたいと思っています。この場合【普通二輪】免許を取得後1年間は125cc以下であれば二人乗り出来るが、250ccなどは二人乗り出来ない、という事でいいのでしょうか?普通に考えればこれでいいと思うのですが・・・ひとつ気になることがあります。

免許証は【普通二輪】を取得した時に書き換えられてしまうと思うので、二輪免許取得日欄が【普通二輪】取得日になってしまい、パッと見【小型限定】取得後1年以上経過してるように見えないと思うのですが。それとも二輪免許取得日欄は【小型限定】取得日のままで注釈などがつくのでしょうか。
もし、【普通二輪】取得後1年間は【小型限定】も二人乗り出来なくなる、という事が起きると困るので確認したいのです。

分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いまもっている

小型免許取得一年後で
もう 普通はいきなり
二人乗りできると思いますよ。
ましてやまたの免許取得で
期限が延びるなんておかしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり普通に考えたらそうですよね。。。

まず、『普通二輪小型限定』という免許はございません。

貴方がお持ちなのは、
『普通自動二輪』であって、条件として小型二輪限定(125cc以下)ということです。

さて、次に自動二輪車の二人乗りについてですが、

(一般道において)
大型二輪免許または普通二輪免許を受けて、
「1年が経過している者」は、二人乗りをしてもいいです。

(高速道路において)
二輪の免許(大型・普通)を受けている期間が、
「3年以上」で、かつ「20歳以上の者」は、
高速で二人乗りが可能です。
 ※限定解除後3年といったようなものはなかったとおもいますので、
  極端な例ですが、
  普通自動二輪免許の取得3年後に、限定解除を行い、
  そのすぐあとに高速で二人乗りが可能・・・な気がします。
  ですが、限定解除していない為、今まで高速に行けない方が、
  いきなり限定解除して高速にしかも二人乗りで行くのは無謀かと。

ご質問の回答ですが、
(一般道において)
二人乗りが可能です。
 ※二輪免許を受けている期間が1年以上ありますので。

(高速道路において)
ご質問者様の年齢が20歳以上で、
かつ免許を受けている期間が3年以上になるまで、二人乗りはできません。

補足ですが、
ご質問者様のおっしゃっている内容は、
普通自動二輪免許の「限定解除」というものです。
新しく免許を取得するのではなく、
現在、条件で小型限定となっているものを「解除」するだけなので、
免許証記載の取得年月日は変わりません。

実際の記載方法は・・・経験者様お願いいたします(汗
私は普通車しか持ってないので。

一応、最寄の警察署や、試験場などに確認をとることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。安心できました。確かに限定解除後いきなり高速二人乗りは無謀ですね^^;慣れてからにします。

難しいことは分かりませんが、教官に聞いた話を書かせていただきます。

小型限定で免許取得後1年以上経って限定解除した場合は、400ccまでのバイクでタンデム可能です。
もし小型限定で免許取得後3年以上経って限定解除した場合は、いきなり400ccまでのバイクで高速道路でのタンデムが可能になります。

ようするに、質問者さんが今から限定解除すれば、400ccまでのバイクでタンデムできるということです。
制度上は問題ないので、質問者さんの技術に合わせてタンデムを楽しめばいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。やっぱり普通に考えてよかったんですね。安心できました^^
限定解除、頑張ります!