プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、
私はほぼ毎日朝起きると胃が重いんです。
朝ごはんを食べれないほどではなく、
「今食べないと後でお腹が空くから」と思い毎日きちんと食べています。
量は多くないにしても、
このように食べ出すと食べれるのでそんなに問題はないのかもしれませんが
・・・。

そんな日でも前日寝る前はすごくお腹が空いているんです。
また、朝→昼・昼→夜も普通にお腹が空きます。

なぜ夜→朝にかけてだけこのような症状が出るのでしょうか?
私は日常的にあまり胃の調子が良くないのですが、
やはり何か原因があるのでしょうか?
もしくは、皆さんも同じなのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体にも、サイクルというものがあると思うんですね、


夜間、普通に睡眠状態に入ると、
働き続ける器官とお休みする器官なんかがあります。

胃なんかは、お休みする器官です。
例えて、解りやすいのは、
お腹が空いて空いて、それでも食べないでいると、
お腹が空いたのが止んだ、という経験はないでしょうか?

体のほうで、今、食べないんだーという判断をして、
無駄だな、と結果付け、食べたい欲求をなくしてしまう処理を
してしまいます。
でも、こんなときでも、食べだすと、
あれ、お腹空いてたんだなー・・・と気づくんです。

同じ現象で、起き抜けは頭がさめても、体はまだ半覚醒状態だったりします。頭も胃もまだ、食べるように準備できていないんです。
個人差はありますが、起きてから、体全体が本格的に
活動しだすのは3時間後とかいわれてます。

試験とか、前日は3時間前に起きたほうがいいとか聞きませんか?
効率良く働かせようと思えば、そのくらい前に起きていないと
働く効率が悪い、ということです。
食欲を司っているのも頭なので、起きてからすぐは頭もすっきり
働かず、食べずにいると、学校に着いたころに、
お腹すいたー、とかなっちゃうわけです。

まず、これを解消するには、便通とかも一緒なんですが、
起き抜けに、水、又は牛乳なんか飲むといいと思います。
胃に刺激を与え、体と頭に、あ、なんか飲んだーと伝わり、
働かなきゃー・・・と考えさせるんです。
しばらくすると、胃の方を準備させる方向に動き出し、
早い時間帯にお腹すいた、となるかもしれません。

でも個人差があって、なかなかサイクルとか、働き具合とかというのは
物差しではかれないとこがあるので
一概には言えないのです。
朝から、起き抜けに快便の人、起きた瞬間からお腹空いて、
何か食べたいとか、いろんな人がいますからねぇ・・・
一度、悪いことでもないと思うので、いいかな、と思われたら
試してみてくださいね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答ありがとうございます!!
とっても分かりやすかったです。
読みながら、何度も「そうなんだぁー」と納得していました(>_<)
アドバイスいただいた方法、さっそく明日から試してみます☆
本当に親身になっていただいてありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!