プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回は困りました(汗)
OSXをiBookに入れたのでMSNメッセンジャーをダウンロードした所、OS9上の古いVer.のメッセンジャーが削除されました。新たにOS9上でインストールすると「前のVer.はインストールできない」メッセージが出て、行えません。OS9上の初期設定ファイルも棄て、又OSX上でアンインストールも行いました。それでもダメなのでシャーロックで検索した所、不可視ファイルになにやら残っているようですが、手出しが出来ません。。。なんか、いい方法無いでしょうか…(涙)

A 回答 (7件)

OSX上では見つからずにOS9上ではシャーロックに引っかかるんですか(^^;

とりあえず、シャーロックで引っかかった場所はPrivate/var/root/.Trash/MSNmassengerなんですよね?
では、
sudo rm /Private/var/root/.Trash/MSNmassenger
としてパスワードは普段OSXにログインしてる時に使ってるパスワードを入力してあげて下さい。
これでも消えないのであればrootユーザーを設定して消す方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

暫くMacに触れない日々が続きました(苦)
今回は本当に有り難うございました。お教え頂いた通りに何回か試したのですが
恐らく基本が判ってない為でしょう。『illegal option 』になってしまったり、
散々手こずりましたので、今回は諦めてOSXを削除致しました。驚いたことに
削除しても不可視ファイルは残っていました。再度新しくインストール仕直せば古いファイルは消えるのでは無いかと思います。何回もお付き合い頂いて有り難うございました

sudo はrootのパスワードの設定が必要になります。

その場合アプリケーションの「Utirity」フォルダの中の「Netinfo Manager」をつかってrootユーザーを有効にしてやってください。

NetinfoManager起動後「ドメイン」の「セキュリティ」から「認証」を選んで管理者パスワードを入れ「セキュリティ」の「ルートユーザーを有効にする」を選んでやります。

あとPrivate/var/root/.Trash/MSNmassengerのMSNmassengerがフォルダだったら

sudo rm /Private/var/root/.Trash/MSNmassenger
ではなく
sudo rm -rf /Private/var/root/.Trash/MSNmassenger

としてやってください。

ただ、このインストールの問題はOS XとOS 9のパーティションを分けてインストールしておくことで回避されますが今からパーティションを分けようと思うとハードディスクの初期化が必要になるので面倒ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

暫くMacに触れない日々が続きました(苦)
今回は本当に有り難うございました。お教え頂いた通りに何回か試したのですが
恐らく基本が判ってない為でしょう。『illegal option 』になってしまったり、
散々手こずりましたので、今回は諦めてOSXを削除致しました。驚いたことに
削除しても不可視ファイルは残っていました。再度新しくインストール仕直せば古いファイルは消えるのでは無いかと思います。何回もお付き合い頂いて有り難うございました

シャーロックでの検索でそのファイルがPrivateフォルダにあると引っかかるんですよね?

だったら、Privateフォルダはあるはずですけどね(^^;;
では、TinkerToolで不可視ファイルを見えるように設定してやってもだめですか?
もし、それでもダメならTerminalから
sudo rm /ここにそのファイルがあるディレクトリのパスを入力
例: sudo rm /Private/そのファイル名 
これで消せるはずです。
ただ、そのファイルが重要な物だったりしたらシステムがおかしくなる場合もありますのでバックアップを取ってして下さいね(^^;

この回答への補足

ゴメンなさい。言葉が足りませんでした
OSXでの検索では何も掛からないのですが
OS9でシャーロックは不可視ファイルを見つかれのです。Thinkertool、と言うのは知識がありませんでした。調べます(汗)
sudo rm/~~を実行したらPasswordを要求されました(汗)

• 0

OS Xの方で/Library/Preferences/Microsoft フォルダから [MSN Messenger Preferences]というのがあったら削除してからOS 9の方でインストール作業を行ってみてください。

この回答への補足

はい。真っ先にしてみましたが、相変わらずです(TT)

• 0

では、OSX上で普段不可視ディレクトリで見えないディレクトリをfinderで見えるようにする方法がありますのでそれを教えますのでそれで一度そのファイルを捨ててみて下さい。

まず、OSXのFinderのツールバーメニューの移動を選択します。
次に、フォルダに移動を選択してそのファイルがある場所のパス(例:Privateなら/Private/とパスを打つ)を入れてあげるとfinder上で見えますのでそれで作業して下さい。

この回答への補足

有り難うございます
早速試しました…が…Privateフォルダが無いそうです(涙)
今一度検索結果を見ましたが
MacintoshHD→Private→var→root→.Trash→MSNmassengerの階層でどれも不可視です。。。
rootって、管理者権限か何かでいじるんですよね?
コレは無理かな?(汗)

• 0

削除した後再起動していますか?

再起動後にインストールができないか確認してみてください。
またMSN MessengerはOS X用とOS 8~9用とでインストーラがちがいますがちゃんとそれぞれあった物を利用していますか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/messenger/def …

この回答への補足

いつも済みません(苦笑)
はい、それぞれのOS上で一旦アンインストールしてます。又ゴミ箱も空にして再起動してます。
その後OS9上で9用のメッセンジャーでインストールすると「既にあります」となるんです。

• 0

不可視ファイルがあるところが分かってるのならOS9から立ち上げてその不可視ファイルを捨ててもダメでしょうか?

この回答への補足

早めの対応有り難うございますm(- -)m
OSX上では、不可視、の為検索では掛からずに、OS9上で見つけたのですがシャーロックの表示が薄くなっていて何処にあるかは表示されないのです(困)
フォルダは「Private」となっています。

• 0