映画のエンドロール観る派?観ない派?

画像アップ掲示板を使いたいのですが、フリーで配布されているCGIではアップ後のファイル名が連番+拡張子というパターンですよね。
あとでファイル名を見てもどんな画像だか分からないので、元のファイル名を活かしたいのですが、下記のソースで$in{'upfile'}から、ディレクトリ名をカットしてやればいいとは思うのですが、
どう変更したらよいのかわかりません。
ご教授よろしくお願いします。
(書き込みは管理者のみとします。)

#$ImgNam=ファイル名の頭につける文字
#$no=連番
#$tail=拡張子
# ファイル添付処理
if ($in{'upfile'}) { &UpFile; }
if ($in{'upfile'}) { $img = "$ImgNam$no$tail"; }
if ($in{'upfile'}) {
 $in{'img'} = $img;
 $in{'W'} = $W;
 $in{'H'} = $H;
}

A 回答 (1件)

$img = "$ImgNam$no$tail";

↑この部分がファイル名になる部分なので、

$in{'upfile'} から切り出したファイル名にすればOKです。

split(/スプリット文字/,ストリング);
$count = scalar(@_);
$img = @_[$count - 1];

もし意味が分からないのであれば、
参考になるページを載せておきますので、もっと勉強した方がいいです。

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~r360/cginote/bunpo/ind …
    • 0
この回答へのお礼

($A1,$A2,$A3)= split (/,/,$BB)
という形式ならよく見かけていたのですが、それだとどうやったらフォルダの個数を判断できるようになるかと考えていました。
split(/:/,$in{'upfile'});
で(c,\フォルダ名,フォルダ名,..,ファイル名)に分けて
$count = scalar(@_);
で個数が分かるというわけですね。
やってみます。
ありがとうございました。