都道府県穴埋めゲーム

今度一ヶ月の語学研修に行く予定なんですが、
それにあたって、何か「これは持っていった方がいい」とか「これは必要なかった」とか、いろんな情報を教えて下さい。
とりあえず「耳かき」は必需品らしい…

A 回答 (3件)

私がアメリカに留学して『ぐわ!これ持ってきときゃよかった!』と痛切に感じたモノいろいろ。



・風呂で体を洗うプラスチックでできたゴシゴシタオル(正式名称知らず)普段 Saury さんが何で体洗ってるか分かりませんが、これ使ってるなら持って行くべきです。向こうじゃなぜか売ってません。
・友人家族の写真(元気づけられます)
・クレジットカード(何かと心強い)

あとは何かと向こうで買えばいいでしょう。日本のグッズも日本のアイテムを売っている店にいけば大概は手に入ります。
    • good
    • 0

わたしも語学研修に行ったことがあります。


そのとき感じた日本から持っていったほうがいいものは、
●使い捨てカメラとかフィルムとか
日本のほうが安いと思いました。
とくに使い捨てカメラは、日本の2.5倍くらいしました。
カナダでの話ですが・・・。
●日本のシャンプー、リンス。
日本のものは性質がいいです。使い慣れてないものだと、
髪がごわごわに!!
●電子辞書。
普通の辞書を毎日持ち歩くのが辛かった!!
●洗濯ネット
洗濯をすると思うので、これはあった方がいい。

逆にいらなかったものは、
●英語以外の勉強道具
毎日いろいろなことがあるから疲れる。
他の勉強をする暇なんてなかった・・・。

まあ、たいていのものは、現地で買えるでしょう。
楽しんでいってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラとかシャンプーとかは、考えていたのですが
まさか「洗濯ネット」とは。。。
全然考えもしませんでした。
でも、要りますね、確かに。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/24 15:25

行き先やどこに宿泊するかでずいぶん変わると思いますが、


カメラ、プリクラ(?)、いつもの薬は要持参。
現地調達できますが、つめきり、つっかけは必需品でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!