1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在某国立大学の生物系の学部に通っていますが、将来製薬業界で研究職につきたいと考えています。現在の大学でこの業界に就職するのは不可能に近いので、旧帝大の大学院に進もうかと考えております。ただ、学部生を取らない生命科学研究科と、学部生も所属する薬学研究科どちらが良いのか迷っています。(どちらの研究にも興味があります。)
製薬会社の研究職となると、やはり薬学系の方が有利なのでしょうか?
ただ、薬学系で最も興味のあるところは教授が大変有名で、ラボが大人数なためあまり自由にさせてもらえないのではと不安です。もう一つ薬学系で考えているところはかなり少人数で最近出来たばかりのラボのようなので、体制のしっかりしたところなのか、就職に有利か等は未知数です。
一方、生命科学研究科の方は大学院生の受け入れ態勢が良く、卒業生の進路も製薬会社の研究職の方が何人かおられます。しかし生命系に進学する場合アポトーシス研究をしたいのですが、それだとあまり製薬会社への就職に有利ではなさそうだし・・・。
と色々考えていたら頭がパニックになってきした。
どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたの専門分野については門外漢です。

ですので、目的と手段を重視した手法の観点から意見を述べます。

まず、あなたはただ漠然と大学院に進みたいのではなく、将来製薬業界で研究職、つまり薬の開発に携わりたいのですね?
安直とは思いますが、そうであれば薬学研究科に進むのが良いでしょう。

ただ、あなたは生物学系の学部出身ですから、当然、薬学系の知識には不足があると思います。
それを補う勉強はする必要があると思います。

その上で、あなたが希望する研究ができる、あるいはその薬の開発に力を入れている製薬会社に多くの卒業生を送り込んでいる大学のラボを目指すのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。