プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の賃貸アパートに入居しました。
入居時の説明で、ダクト穴とコンセントは用意してありますが、エアコンはありませんので、必要な場合は自分でご用意下さい。
と言われました。
そろそろエアコンが欲しいな、ということになり、念のためにエアコンを取り付けることを管理会社へ連絡したところ、「念書を書いていただきます。」と言われました。
退去時に現状回復費用を負担するということらしいです。

このような場合、原状回復費用はいくらぐらいのものなのでしょうか。
最初に書きました通り、ダクト穴とコンセントは、既に用意されています。
~3万円くらいなら取り付けようかと思っているのですが、あまり極端に高い場合は、コンビニクーラーなどで我慢しようかと。

経験者の方、専門の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 大家しています。


 普通の個人所有のマンションですと、そのままエアコンを設置している状態で出れば何の問題もありません。大家は次にはエアコンつきで貸し出すでしょうから(笑)
 ただ、相手が不動産会社であるといくら要求されるかわかりませんが、多分、その部分の壁紙の張替えまでしか要求できないでしょう。外壁にビス跡を付けない様にしてもらえばより安心です。
 不安でしたら、窓に設置するものが無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エアコンは、退去時に撤去するように言われました。窓への設置は物理的に無理なので困っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 15:29

エアコンの取り付けで既存建物に影響が出る内容では、


(1)本体取り付け時の壁への加工
(2)外壁に通す冷媒配管の固定
(3)室外機設置に関わる床の養生(枕をおいて済ませる場合もあります)
(4)ドレン管からの排水処置
等が考えられるかと思います。
復旧に関しては、
(1)取り付け穴の補修および汚れの解消(汚れの解消は壁紙の張替え?)
 穴に関しては注入材充填後で壁紙の張替え
(2)外壁の張替えか穴補修(どちらかによっては金額差は歴然です)
(3)おくだけの物であれば問題はないかと、
(4)近くに雨水飲み込みがあれば問題ありません。

私の考えでは、(1)(2)が問題かと思います。
お住まいがわかりかねますので銅のような処置か判断できませんが、
復旧内容の詳細を確認しないと何ともいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。大手の不動産会社の物件なので、同じようなケースの経験者がいらっしゃればいいなと思い相談しました。エアコン取付けの知識も全くないので、説明不足の質問になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:49

大家してます



>原状回復費用はいくらぐらいのものなのでしょうか。

わかりません

大体エアコンの設置場所にエアコンを設置するのですから通常は原状回復の必要は有りません

それをそんな念書を要求する様な物件ですから見当が付きませんね

いまから通常ならいくらくらいか聞かれておかれればいいでしょう

変な念書ですね...。

うちでもし要求するならその部分の壁紙の貼り替えくらいでしょうか?
5000-10,000円

もちろん要求なんてしませんが...(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。そうなんです!もっと気軽に考えていたのですが、「念書」と言われてしまったので何を請求されるのだろう?と深く悩んでしまいました。管理会社に聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!