プロが教えるわが家の防犯対策術!

6N(1N) HCl、6N アンモニア水、ベンジジン試薬、飽和酢酸アンモニウム、K2CrO4の試薬の作り方というか調整法を教えてください。もし、調整法の載っているサイトがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まず、化学を学ぶものとして「調整法」はないでしょう。

「調製法」です。
例えば、
6N塩酸は塩酸540mlに水を加えて1Lとする。
1Nはそれを6倍に希釈する。
塩酸は大体35%含有、アンモニアは28%含有と考えて計算してみてください。
飽和酢酸アンモニウムは加熱して酢酸アンモニウムを溶解し、(結晶が残るまで溶解する)室温に戻し、上清を用いる。
その他の試薬は具体的でないためわかりません。
    • 0

まず、なんでもネットで調べようとせず、その程度の疑問なら、

分析化学の本の最後の方に たいていは一覧で 載っていますから、
知りたいことは まず、本で調べようと努力してください。

化学を専門としているのかわかりませんが、ネットという便利なものはありますが、
学ぶということは、そう便利に済ませてはいけないものだとおもいます。
以上 経験から申しました。

うるさくてすみません。
頑張ってください。
    • 0

JIS K 番号忘却.化学分析通則とK0101(工業用水分析法)でもみれば十分でしょう。

JISはサイトとして公開していたような気がしますが.アドレスを知りません。
    • 0