プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先のお金を使っていたのがばれて解雇になりました。
バイト先から上申書を持ってきなさいと言われたのですが
書き方が今一解りません
自分のしてしまったことの大変さは十分に反省しておりますが
どういった風に書くのが一番いいのでしょうか?
もしよろしければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

 おそらくバイト先としては、貴方を解雇したのは正当な理由によるものであるという本人の証明が必要なのだと思います。



 ですから内容は、
1、あなたのした行為、「いつ、どこで、なにを」、に加えて、お金がからむのであればその金額も。
2、「以上の事実に相違なく。この件について受けた処分について一切の不服を申し立てません」という意思表示。
3、いちおう、形だけでも、反省と謝罪の言葉。

 この3つを書き、貴方の氏名、住所、書類提出日を手書きで書き、押印して提出すればよいと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なお答えありがとうございました。
本日バイト先の社長に上申書の提出をしました。
まだ警察とバイト先でこれから処分を決めるということなので
まだ自分自身安心(?)では言葉がおかしいかもしれませんが
これからの結論がでるまでもう少しかかるようです。
っと質問していた内容とは違うお礼で申し訳ありませんが
書き方を丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
今後このようなことがないように精進していきたいと思っています。

お礼日時:2007/07/03 17:13

            上申書


O O O 株式会社
代表取締役 O O O O 様
or 「O O 部長 O O 様」

私議
私こと O O は、勤務中に貴社の金員を無断使用したことを認めここに謝罪します。尚、その金員については全額を責任をもって返済しxx。

平成 年 月 日
住所
指名
氏名     印

*** 文章は必要最低限にする ***
    • good
    • 1

         ○○株式会社御中    


           上申書
私は○年○月○日○時頃お店のお金を猫ババしちゃいました。
当時は食べるものにも苦労していたので、見つからなければいいだろうと
つい出来心でやってしまいました。
田舎の母ちゃんも悲しんでいるので、もう二度と過ちはしません。
・・過ちはしないと思う
・・多分しない
・・しちゃったりして・・・
運悪くバレちゃったので今では一応は反省をしていますので許してくんろ!
ほな!!よろしくっな!!
             ○○県○○市○○町123番地
                       tiharu308 印



それにしても質問を見る限り、私もNO1の回答者様と同じ感想をもったのですが・・
    • good
    • 1

上申書って?


要は、あなたは横領をしたのでしょ。
であれば、どういう過程で横領をする経過に至ったのかの「顛末書」とその結果の「始末書」のことではないですか?

もたもたしていると相手先の心情によっては警察に告訴されますよ。何故金を盗んだのか、今は反省していますので許してください、ということでしょう。

反省の色が希薄すぎませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!