アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年生の男子です、9月27日に1500mの大会に出ます、本日計ったタイムは6:22です、これからの約3ヶ月で5:00までタイムを短縮するのが目標ですが素人なのでどんな練習をすればいいかわかりません、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターバルとは・・・


決められた時間の中で決められた本数を練習することです。
例えば,100m走を90秒サイクル5本,3セットについて以下に解説します。
貴方が,100mを60秒で走りきったと仮定します。
スタートしてから90秒後に再スタートする迄の30秒間は休みます。
それを5本繰り返すことです。
トップ選手でない私達も含め,本数を重ねる毎に徐々に遅くなり仮に88秒で走りきったとします。
その結果,2秒しか休めず,再スタートするようになることです。
5本走り終えたならば,セット間は,多少は休みます。
休みといっても完全に休憩する訳ではありません。
心肺機能を整える程度の休みと考えて下さい。
その後,あと2セット,上記に示した練習を繰り返します。

このインターバルの練習の利点は,1500mをダラダラ走るのではなく,決められた距離を決められた時間内に走り切ること目標とし,そのインターバルの時間を徐々に短くして実戦の1500mに近づけていきます。
その練習を行い,体が1500mをスピード走で走れる基礎ができた後に,初めて1500mという距離を走って下さい。
結果は自ずと後からついてくるはずです。

頑張って下さい!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

インターバル走の意味わかりました。頑張ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 06:04

下記も参照してください.



 http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeiei …
    • good
    • 3

昔を懐かしく思い出し,回答させて頂きます。


参考になれば幸いです。

3ヶ月あれば十分に間に合います。
あせらず自分の体調に合わせて少しずつスピードUPすればいいです。
絶対にあせりは禁物です。
プログラムの1例を以下に示します。
>>走る前に体の土台ができていますか?
  スポーツは全て準備体操,ストレッチ,筋トレ(腹筋,背筋,腕立て伏せ等)が基本です。
1)短い距離(100m程度)のスピード走に慣れること。
2)本数が少なく距離も短い,遅いインターバル走に慣れること。
3)徐々にレベルを上げていったインターバル走に慣れること。
  但し,1週間単位で強度を上げます。
4)目標は,2ヶ月後に1500mのタイム走にトライして下さい。
5)大会2週間前~1週間前は,1500mのタイム走より,インターバル走で足の疲労を除きつつ,心肺機能だけは更にUPするようにします。
6)個人差もありますが,大会直前は,ジョッグ程度で1500mをゆっくり走って自分の体と相談しながら走りましょう!

小学生6年生で5分00秒で1500m走るのはかなり早いですね!
練習している時はとても辛いでしょうが,貴方がゴールテープを最初に切れることを陰ながら応援させて頂きます。
ファイト!!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。3ヶ月あれば間に合うと聞きやる気が出ました。陸上の練習はやったことありませんけど冬はスキーの選手をしています、それで夏はスキーの為に毎日5キロ走っています。インターバル走って何だかわからないのでインターネットで調べましたけど難しくてわかりませんでした。すみませんがインターバル走について教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/03 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!