プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は中学2年生で陸上部で長距離をやっています。
先生がどう考えたのかは知りませんが、夏休みのお盆休みが10日ぐらいあるんです。
もし、この間まったく走らなかったらどれくらい体力(筋肉)と持久力がおちるのでしょうか。
また、家で出来る体力と持久力を維持する方法がありましたら教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

課外時間の部活動は、必ず顧問(監督)の先生がいないといけません。

当然、学校が休みのときも付き添いの先生が必要です。
しかし、先生も夏休みが欲しいのでしょう。他に監督を代行してくれる先生がいないときは、部活を休みにするしかないと思います。

さて、この間の練習ですが、自分でいろいろと工夫した練習をしてみてはどうでしょう。
普段走らないような長い距離を走ってもいいし、普段よりも速いペースでインターバルをやってもいいでしょう。
不整地を走ってみるのも楽しいかもしれません。他にも地域で開かれる記録会などに参加してみるのも楽しいものです。
走ることにこだわらずに、水泳や自転車に挑戦するのも面白そうです。

一度、普段の練習からは考えられないような大胆な練習をしてみると思わぬ収穫があるものです。

もちろん、事故にあったり、故障してしまっては困りますが、自主練習は自分の判断でおこなっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
走ることだけじゃなくほかの事をするのも気分転換でいいですね。
回答ありがとうございました。

練習再開後1、2週間で戻るでしょう。

3、6、9日目に20kmを2時間かけてゆっくり走れば維持できるでしょう。
    • 1