プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一年前から不妊治療を始め、3日前に病院にいってHCG検査薬ではっきり陽性になり妊娠確定していただきました。
私はもともと生理不順で排卵しづらく、HCG注射とクロミッドでの治療をしていました。
最終月経開始が5/7で5日目からクロミッド服用、5/30の診察で卵胞が育っているからとHCG注射をしましたが低温のままなので6/6に病院に行ったらやはり排卵しておらず、
未破裂卵胞のようだとのことで今回はあきらめていました。
6/14日からようやく高温期にはいったようでそろそろ生理がくるかなぁと診察に行っての、思いがけない妊娠判定でした。
涙が出るほどうれしい事だったのですが、今回は完全に諦めていたため6/12~/18まで沢山の薬を服用してしまったのです。
種類としては「口唇ペルペス」でバルトレックス錠500、「風邪」でソランタール、レフト-ゼ、アストミン、タリオン、フロモックスです。胎児に影響はないのでしょうか・・・
また、私の場合、黄体化したと言われたのに妊娠・・・そういうことはありえるのでしょうか。別の卵胞が排卵したのでしょうか。
先日の検査ではまだ胎嚢が確認できず、一昨日、昨日、今日と3日続けて体温が少しずつ下がってしまったためとても不安です。
どなたかお分かりになる方、教えてください。

A 回答 (3件)

同じ状態を経験した上での書き込みではありませんので参考にはならないかと思いますが・・・


精神的には私も同じように不安を抱えて妊娠を乗り越えてきたものですので何かしら書かせていただくなってしまいました。
かえって動揺させてしまったら本当にすみません。

書き込まれてからも体温を測っては不安になることを繰り返すような
時間をお過ごしではないかと思います。
お腹に宿ったばかりの赤ちゃんは今人生で一番大変な作業をしているところです。
少しでも助けになるように、落ち着いて深呼吸して酸素を送り込み
無駄な体力を使わないように心安らかにお過ごしください。
そして今回ココで書き込まれたことを先生にお聞きになることをお勧めします。
もちろんよけいな動きをしないように電話でかまいません。
今からだってかまわないと私は思います。
長い間お世話になっている先生ですもの、きちんと責任ある回答をくださると思います。
これから赤ちゃんを抱っこするまで長い時間がかかります。
それまでずっと目に見えないことへの不安があります。
始まったばかりの不安すらぬぐえない先生とでは
これから先乗り越えることはとうてい難しいです。
勇気を出して電話してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前回、先生にもそのことを伝えて、最初は「時期的に問題ないでしょう」と言っていたのが、お薬手帳を見せたとたん「量多いねえ・・・」とちょっとひっかかるような言い方をされてしまったので、家に帰ってきてから余計に不安になってしまいました。来週診察予定していますので、不安に思っていることはもう一度聞いてみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:04

バルトレックス錠::妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する、[活性代謝物のアシクロビルにおいて、動物実験(ラット)の非標準的手法で、器官形成期(妊娠9~11日目)に母動物に腎障害のあらわれる大量(200mg/kg/日以上)を皮下投与した実験では、胎児に頭部および尾の異常が認められたと報告されている] 止めた方がいい薬です.未だ器官形式で無いので心配ないです,


ソランタール・アストミン・フロモックス::妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
レフト-ゼ:心配ありません.
タリオン::妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、投与しないことが望ましいが、やむを得ず投与する場合には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立しておらず、また、動物実験で胎児への移行が認められている]
かぜという診断は必要ですが,かぜに効く薬は存在しませんので,妊娠の可能性のある時は飲まない方がいいです.症状の緩和の目的で飲むだけですし,それ程効果も期待できません.治すのはあくまで自分の免疫力だけですから,体を暖かくして寝てしまうのが一番です.

フロモックス等の抗生物質についてです.
 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。赤ちゃん待ち・妊娠中は本当に注意しないといけないんだということを再度考えさせられました。いくら今回は諦めていたとはいえ、妊娠をあれほど望んでいたのに、軽率な行動をとってしまったととても後悔しています。今は赤ちゃんが無事育ってくれるのを祈るのみです。排卵日前後の服用でもやはり影響するのでしょうか・・・不安だらけですが、やっと妊娠できたので継続できるよう努力します。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:11

薬の胎児に影響あるのは,器官形成期ですので,初期は問題なりません.それよりくよくよ悩む方が胎教によくありません.


影響あるとされるのは妊娠4週から14週ですから大丈夫ですね.
 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

 http://www.office-pharm.net/memo/memo14.html
 http://www.rakankaya.com/ninpu.html
 http://www.iwaki-pa.or.jp/sea%20wave/039.htm

が,実際に薬の影響が証明されたのはサリドマイドだけです.自然奇形が5%位ありますから,薬かどうかは分からないのが実際です.
でも,危険は避ける為,薬は飲まない方がいいですね.

食品には下記をご注意ください.
 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵日前後の薬服用は問題ないと考えてよいと知り、とても安心しました。
これから何週間か一番大事な時期なので体調崩さないように注意します。
確かに悩んでいるほうが赤ちゃんに悪影響ですね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/06 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!