アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンセグが見れる携帯電話を購入予定です。

テレビは、地域の共同アンテナで、今は、アナログ放送しか
みることができません。

住んでいる地域は、ワンセグの視聴エリアには入っているのですが、

共同アンテナが、アナログ放送のみであっても、

ワンセグ放送は視聴出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

お住まいの地域が共同アンテナということは、電波状態が悪い地域ということになりますね。

地上デジタル放送やワンセグはUHFの電波で送信しています。UHFの電波はアナログ放送の電波(VHF)よりも周波数が高いため、直進性が強く山などの障害物があるとそこで電波は止まってしまいます。
私の地域もワンセグエリアに入っていますが、裏に山があるためにまったく受信出来ません。
ここでははっきりとした回答はむつかしいです。実際に試してみないと何とも言えないですね。
購入予定のショップでワンセグ携帯を借りて、映り具合をチェックできないでしょうか。
    • 0

記入を忘れましたが

1 携帯電話(ワンセグ放送、電話契約が必要です)
2 UHF放送のワンセグ放送(ワンセグ放送対応チューナーが必要です)は放送形式が違います
    • 0

ワンセグ放送ですから画面サイズ的には携帯電話(キャリアーとの電話契約が必要です 当然!)が最適だと思います。

#共同アンテナが、アナログ放送のみであっても、ワンセグ放送は視聴出来るのでしょうか?ーー受信出来ません(UHF放送です)。
##何でワンセグ放送を見るのですか、地上アナログ放送は画面サイズが大きくて解像度が遥か良いです。
    • 0

携帯でTV放送を見る場合、携帯の内蔵アンテナから受信しますので、

ご自宅のアンテナがどのような形式であろうとも全く関係ありません。

ご自宅でワンセグ放送が見られるかどうかは、ご自宅の中までワンセグ
の電波が届くかどうかによりますので、実際に受信してみないと分かりません。

お友達等で、ワンセグ携帯をお持ちの方がいれば、ご自宅に呼んで
見られるかどうか確認するのが手っ取り早いと思います。
    • 0

共同アンテナが UHFならば可能です

VHFのみの場合は無理です

UHFかどうかは、お近くの電気屋さんに聞くのが良いでしょう

アンテナの横棒が1m近くあるものはVHF用です
UHF用は20~30cmです
    • 0