プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら最近我が家のクルマのテレビ受信方法が選べる事に気が付きました(恥)
ワンセグとフルセグが選べるのですが皆さんはどの方法で受信してますか?

参考までに住まいは東京で土日は買い物等でチョイ乗り、月に1~2回ほど県外にゴルフに行く程度とした場合でアドバイス頂ければありがたいです。

A 回答 (4件)

私も、普通の地デジ(フルセグ、12セグ)と、ワンセグは、自動切換えにしています。

私の走行地域は、地方の平野や山間地です。
平野では、フルセグですが、山t陰ににはいると頻繁にフルセグ/ワンセグが切り替ります。
ワンセグもダメな電波が弱い時は、画面が動かなくなって静止画面状態となります。

また、峠を越えたりしてすると、放送アンテナの電波エリアが変わる場合があります。
その場合も、カーナビのエリア変更時のチャンネル自動設定(同じ放送局を自動探索)も自動にしています。
(エリア変更時の同じ放送局チャンネル自動設定の名称はは、カーナビメーカによって違う様です。チャンネル自動追尾とか、エリアチャンネル設定とか・・・・・・)

ワンセグで電波が弱くて静止画面のまま30秒ほど続くと、チャンネルの自動探索をするらしく、真っ黒な画面に、確か「サーチしています」の文字画面が出たと思います。
同じ放送局の電波が探索できなければ、「受信できません」と表示のままです。
それでも、ある一定時間ごとにサーチしているようで、電波状態が良くなって同じ放送局の電波が探知出来るようになると画面が出ます。

11012148 さんは、県外へゴルフに行く所は、山間地ですか。
また、地方都市ならば、山陰で電波が弱くなったり、ビル陰/ビル反射もあります。
このため、普通の地デジ(フルセグ)と、ワンセグの切替は,「自動切替」をお勧めします。

また、放送アンテナエリアが変わったと場合の、自動追尾探索(カーナビメーカによって名称がいろいろ)も、「自動」をお勧めします。

この回答への補足

皆様色々とご教授頂きありがとうございました。
やはり「自動」の選択が可能なタイプでした。

皆様全員にベストアンサーを差し上げたいのですが「より詳しく」教えて頂きましたNO4の方とさせて頂きます事ご了承願います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明をして頂き感謝です。
どうにも「メカオンチ」でして早速後で説明書を見るようにします。

ところで1年半ほど前に新車で購入したクルマですが「自動切換」って付いてるんでしょうかね?

フルセグは綺麗、ワンセグは汚い。

自動切り替えがあるはずです。

記憶では例外なく自動があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速後で確認してみます。

うちのやつはフルセグとワンセグが自動切り替えです。

ただ、普通に走っていると都内でもフルセグとワンセグか頻繁に切り替わる地域があります。ちょっと路地裏に入るとワンセグになり数十メートル走るとフルセグに戻るという感じですね。
ワンセグにしてしまえば安定して受信できますが7インチぐらいの画面だと画像が荒れているのがはっきり分かります。
携帯サイズならワンセグでも良いんですけど。
まあ、ちょい乗りだとフルセグが良いですね。ゴルフだと都心近くまではフルセグで良いですが、少し離れるとワンセグじゃないと入らなくなる可能性が高くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり「自動切り替え」なんでしょうかね?
実はこのクルマはセカンドカーなんです・・・そんな訳であまり装備に関心がなく「買ったまま」なんです・・・
ただ案外乗りやすいんでたまにゴルフにも使うんですけどね・・・

そう言えばこの前ゴルフに行った時に山道等では入らない(映らない)って事がありました。
やはり取り扱い説明書を読んだ方がいいみたいですね。

どうもありがとうございました。

普通は綺麗なフルセグの方を選ぶでしょう。

フルセグ受信の範囲を超えればワンセグということになりますが、その切り換えを自動でやってくれるのが今は多いのではないでしょうか。説明書を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど・・・ただ気がついた時に「設定画面」を確認したんですが「自動」では無くどちらかを選択だったんです・・・
後で取り扱い説明書をよく見てみます。