アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ほしいホイールがあるのですが、気に入った色の設定がありません。
で、「色が気にいらなければ塗ればいい!」ってことで塗装しようかと考えてます。

でも、ホイールってタイヤをはめる時に専用機械にセットしますよね?
そのときに確か金属のツメみたいなのでリム部分を押さえて、タイヤレバー?みたいなヤツで
グリグリやりながらタイヤをはめてたと思うのですが、(うろ覚え)
自家塗装だとこのとき塗装がハゲてしまう(削れる?)ような気がして心配です。

そこで質問なのですが、
(1)タイヤ交換時のハードな扱いに自家塗装は耐えてくれるのか?
(2)塗装をプロ(板金屋)に任せた場合、1本あたりの相場は?
(3)プロの塗装だったら、ハゲる心配は無いのか?
  (最初から塗ってある塗装と同等?)
(4)塗装する場合、土台となるホイールの色は塗装とアルマイトのどちらがいいのか?

※自家塗装にしてもプロに任すにしても、ホイール単体での作業とします。
 (タイヤがついていない状態)

ちなみにほしいホイールはnismo LM-GT4で、色はガンメタです。
(このホイールは特注カラーの設定がないんです…)

知ってるor経験者の方、お願いします。

A 回答 (5件)

ホイールを塗装してタイヤをはめると剥げます。

ホイールをはめバランスを取ってから、タイヤを目隠ししてホイールを塗装したら大丈夫です。
    • 0

自動車部品屋(オートバックスなど)にいくと

ホイール専用スプレーが売っています。

タイヤ交換時のホイールの枠部分がはげるかですが
多分はげないと思います。

昔のように他作業で交換していたときはホイールに傷がついていましたね。

今はタイヤチェンジャーで換えますが
レバーはホイールにあたりません。

もしあたって傷が付いたら弁償ものです。
もしあたっていたらリムに一周傷が付くはずです。
アルミホイールなら一発で削れてしまいます。

自分の車のタイヤ交換したことはありますか?
その時にホイールのリムに傷が付いていたことがありますか?
多分大丈夫でしょう。
ただしやわな塗装(塗料)だとタイヤが擦れてはげることもあるかもしれません。
お店でタイヤ交換じに塗装がはげるか聞いてみたほうがいいでしょう。
    • 0

私は以前ボルクレーシングのホイールを塗装したことがありますが。

そのときは(5年程前)、メーカーの方で1本につき1.5~2万円でしてくれました。
現在もしているか解りませんが、当時は各メーカーでホイールの塗装をしてくれるところがありましたよ。(あいにくニスモさんは無いみたいですが)自分でも塗装は出来ますが色ムラが(人によってですが)目立つ場合もあります。ショップですと焼き付け塗装になりますので仕上がりも綺麗です。予算が合うようでしたらショップで頼む方をオススメします。

参考URL:http://www.mcci.or.jp/www/bs-oki/i.htm
    • 0

こんにちは

昔、走行中に道のくぼみにはまって破損したアルミホイール(シトロエンBX純正)を使って試しに塗装したことがありますが、市販の塗料は乗りませんでした。表面のコーティング等をはがさないとダメなようです。

その経験から、今回Shopで購入時に相談したところ、シルバー色のアルミを購入店でガンメタに塗装してもらいました(外注のようですが)。
1本8000円取られた気がしますが、仕上がりは最高で、3年使用してますが、はげる事無く美しい状態で使用できてます。
    • 0

私はホイールを市販のカースプレーで塗装したことがあります。

1年経ちますが、ゼンゼン問題ありません。タイヤ交換時にもキズも全くつきませんし、1年、通勤に使用してますが、ハゲもぜんぜんありません。

手順ですが、4本のうち2本は純正塗装済み。もう2本はアルマイトのものでした。それを4本ともキレイに洗った後、600番の耐水ペーパーでしっかりとアシ付けしました。これが結構大変でした(2時間くらい)。それでアルコールで脱脂後、カースプレーで普通に塗装しました。ホイール1本に付きスプレー1本の割合で、けっこうしっかり目(厚め)に塗ったつもりです。

一応、以上の手順で自分なりにキチンとやったつもりです。その結果、1年ほぼ毎日乗った後も見た目バッチリですよ。
    • 0