アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にお願いです。
記憶があいまいですが・・・・・
1980年~1990年ぐらいかと思いますが、電車の中で外人の女性がポカリスエットを飲んでるシーンがありましたが、その時に歌っていた曲と歌手をご存じないでしょうか?
ずっと、気になっていて、分からずしまいです・・・・・。
前回の質問に川島だりあでは?と回答がありましたが、川島だりあでは無いと判明しましたが、kura-udo様の回答に「栗色のー瞳の中でー」と言う歌詞を教えて頂きましたが、恐らく、この歌詞だと思いますが、どなたか、この歌詞、歌手、曲名をご存じの方、些細なことでもいいので、どうか皆様の情報をお願い致します。

A 回答 (10件)

CMの映像と歌詞が記憶の中で混同されているように見受けられますので、


Googleで以下の通り検索して、実際にCMを見て聞き比べて確認してみて下さい。

お探しの曲が「栗色の光の中で~」という曲であれば、
歌っているのはレモントリーまたはチェリッシュで1981年~1983年頃のCMですので、
以下のキーワードで検索し、ヒットしたCMを確認して見てください。
ポカリスエットCM まぎれなく恋

お探しの曲が列車の中で外国の女性がポカリスエットを飲むCMであれば、
歌っているのは杏里で1985年のCMですので、
以下のキーワードで検索し、ヒットしたCMを確認して見てください。
ポカリスエットCM(1985年)

Googleでの検索を推奨します。
対象のCMが検索結果の一番上に表示されましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

alaskasak様
貴重な映像をアップして頂き本当にありがとうございます!
すごく感動して思わず、涙が出ました・・・・・。
私が探していた正しく列車の中で外国の女性がポカリスエットを飲むCMです!
歌もそれです!
杏里さんが歌っていたのですね、本当に感動しました。
私の記憶が間違いじゃなかったことで安心しました。
色々と探して頂き、映像まで出して頂き、なんてお礼を言ったら良いか・・・・・。
alaskasak様に本当に感謝しております、本当にありがとうございます!
当時の想い出を蘇り涙が溢れています・・・・。
alaskasak様に初め、たくさんの方からの情報を頂き本当に感無量で言葉の表現が現れないほどにすごく感謝しております。
心に引っかかっていたモヤモヤがalaskasak様のおかげで解放されました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 16:22

お探しの歌は、1985年のポカリスエットCMで使われていた、CMオリジナル曲の「DEJA-VU(デジャヴー)」と思われます。


列車の中で女性がポカリスエットを飲むCMをで使われている曲が「DEJA-VU(デジャヴー)」です。

作詞:泉麻人、作曲:井上大輔、唄:杏里。
この歌はCMオリジナル曲であることもあり、レコードやCDには収録されていません。
雑誌CM NOW Vol.11の20ページの1985年CM大賞で、CM音楽部門を受賞しています。
またCM NOW Vol.10の148ページの「読者からのQ&A」にも複数の読者から曲名を尋ねる質問が寄せられており、
当時話題になったCM曲であることがわかります。
この歌はポカリスエットの他のCMでも使われており、
私が最初にこの歌を聞いたのは、女性が屋内の調練場のようなところで馬に乗って楕円形のコースを回っているCMでした。
私もずっとこの歌が何という歌で、誰が歌っているのか知りたかったのですが、杏里の歌らしい、ということしかわかりませんでした。
Webには情報は無く、書籍など他の情報ソースを調べるしかないと判断し、
先ごろ当時のCM NOWを入手して調べ、ようやく情報を特定できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

alaskasak様
色々とお調べ頂き本当にありがとうございます。
CMが違いますが、歌ぶりは杏里さんだと思います。
CMオリジナル曲だそうでレコードもCDも無いことで残念です・・・・。
もう1度聴きたかった想い出だっただけに・・・・・。
貴重な情報をお探しに色々とお手数をお掛け致しまして、本当に感謝しております。

お礼日時:2007/09/02 13:58

訂正や補足など(^^ゞ



下のすぎやまこういちさんのサイトで、リリース時期が1981.5.となっていました、ここは正しかったようです
3曲目の曲名は「あの素晴らしい愛をもう一度」ですね(苦笑) 加藤和彦&北山修 の作品です
なにしろ古いものですし、殆ど売れてないと思いますので、レモン・トリーのEPは入手困難かと思います
チェリッシュの音源は入手できそうな匂いですね(笑)
下記の他の方の書き込まれたURLや検索でみるとCD化されているようです。

歌詞を聞き取ってみました(文字使いなどの正確さはご容赦下さいね)
♪ 栗色の光の中で やさしい微笑みが揺れてる
  Love Love Love again
(男) 君との出会いの午後
(女) まばたき一つしているうちに
(合) もうまぎれなく恋です  ♪

曲調は、ゆっくり目のニューミュージック系 かな
もし、音だけで良ければ、MDに録音してお渡しできます
まだデジタル化できないので、MDか、カセットへの録音になります
(いずれは400本はあるカセットから、お気に入りをデジタル化したいとは思っているのですが・・・)

参考URL:http://profiles.yahoo.co.jp/earlgrey8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

earlgrey8様
パソコンが故障していまして、お返事を遅れて申し訳ありませんでした・・・。
ご丁寧にありがとうございます。
私が聴いた中では、やはり女性だけの歌でしたので、歌の口調から杏里さんが有力でした。
色々とお調べ頂き本当に感謝しております。

お礼日時:2007/09/02 13:52

レモン・トリーのファンでしたので、そちら側からの情報を書かせていただきます


ポカリスエットのCMでは、同じ曲で2バージョン(レモン・トリーとチェリッシュ)確かに有りました
先に流れたのは、当時新人の男女デュオ「レモン・トリー」の「まぎれなく恋」でした。
カセットの録音時期から考えて、1981年の前半頃と思います(録音1981年8月)
CMの画面の記憶は無く、またEP盤も今は手元に無いため、正確な情報や歌詞がお知らせできませんが
今、これを書きながらこの曲をカセットで聴いています
CMで聞いて、探してEPを購入。当時の最高のお気に入りでしたこのグループは、その後も持っていた範囲で2枚EPを出しています。
3枚目は、「あのすばらしい恋をもう一度」あの超有名な曲のカバーでした

半年位後に、「まぎれなく恋」がチェリッシュの歌で、画面にもクレジットが出て(レモン・トリーの時はクレジット無し)流れたときには
とても残念に思ったものでした。(レモン・トリーが大好きだったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

earlgrey8様
ファンの方からの貴重な情報をありがとうございます。
そうでしたか、2バージョンがあったのですね・・・・。
曲をお持ちで羨ましい限りです・・・・。
レンタルやオークションに探してまいりましたが、中々見つからずに路頭を彷徨っている気持ちです・・・・。
なにかの引っ掛けがあれば、本当にお聴きたいです。
レモン・トリーが有力のようで、頑張って探していきます。
また、なにか情報がございましたら、宜しくお願い致します。
本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 18:55

ちょっと人に探してもらって動画が見れるサイトで「栗色の~」という歌詞の曲はやはりチェリッシュのようでした。

男女のハーモニーの歌でした。
ポカリスエットのCMで同時期くらいに同じ女性の出演でまさに電車の中でポカリスエットのCMがありました。その時の曲はどちらかというと、ロック調に近い曲で、最後の方の歌詞に「瞳閉じればジオラマみたいに~」という歌詞がありまして、おそらくそちらの曲ではないかと思います。

どうやら杏里さんのようですが、特にレコードやCDになってるわけじゃないようです。定かではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinring様
いつも、ご丁寧にありがとうございます。
動画を見たいのですが、駄目でしょうか・・・・・・。
気になって仕方ありません・・・・・。
また、なにか情報がございましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 18:47

皆さんの情報に補足です。


そのCMは記憶にありますが確かに楽器も声もチェリッシュっぽい感じでした。ただその頃オフコースの「YES-YES-YES」に女性の台詞が入っていてその声の主が「ポカリスエットのCM曲のレモン・トゥリーの何とかさん(名前は失念しました)」というのもどこかで読んだことがあります。
「まぎれなく恋」という曲については下記サイト
「すぎやまこういちがやってきた」
http://www.geocities.jp/hayasho/hayasho/get.html
や「湯川れい子・仕事データベース」でも見つかりました。
http://www.rainbow-network.com/db2/db.cgi?file=all
また「チェリッシュ」のサイトでもCM曲として紹介しているようです。
http://www.cherish-cherish.jp/discoadd.html
と、なると2バージョン存在したのかって気もしますがどうもそうじゃなさそうな…残念ながら売り切れでかなり小さいけどジャケ写が見れます。
RARE中古販売リスト
http://www.rare-records.co.jp/tophead-18.html?=l …
Lemon Tree…あまりロックな感じではないです。むしろチェリッシュとそんなに違わないような。

参考URL:http://www.rare-records.co.jp/tophead-18.html?=l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaoru112様
貴重な情報をありがとうございます!
このCMを記憶ある人がいて、嬉しいです!
2バージョンがあって、Lemon Treeとチェリッシュのどちらかですね・・・・・。
気長に探してみて、入手して聴いてみたいと思います。
ご丁寧に探して頂き本当に感謝しております。
ありがとうございました。
また、なにか情報がございましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/06 06:38

追記です。



もしかしてチェリッシュではなくて、レモン・トリーという二人組みの女性のデュオが歌ったいた方かもしれません。

同じ曲を歌っていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinring様
いつも、ありがとうございます。
レモン・トリーでしょうか?
CDレンタルにあるかしら・・・・・。
頑張って、探してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/06 06:19

不確かな情報ですが、歌詞が「栗色の光の中で優しい微笑が揺れてる~」ではないかと思います。



それで検索をかけたところ、これまた不確かですが、チェリッシュの「まぎれなく恋」という曲では無いかということです。

ただタイトル当で検索をしても肝心の歌詞の内容がヒットしませんので、合ってるかどうかはわかりません。

ただ上記の曲は1983年に実際にポカリスエットのCMに使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinring様
お調べ頂きありがとうございます。
チェリッシュの曲がポカリスエットのCMに使われたことで意外でした。
時期的にも私の記憶にも一致します。
「まぎれなく恋」という曲はロック調でしたでしょうか?
私の記憶ですが、女性1人でロック風に歌っていましたが、チェリッシュはデュエットでしたね・・・・。
チェリッシュの可能性があるので、CDレンタルにて探して聴いて見ます。
色々と検索して頂き本当にありがとうございます。
何か情報がございましたら、また宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/04 22:12

どれかに該当しませんか?                   ポカリスエット(~1999)


井上大輔/HURRICANE
井上大輔/REACH OUT
Mick Bronsnan/CO-COLO上天気
Mick Bronsnan/TOO GOOD TO BE TRUE
MOJO CLUB/君が降りてきた夏
川島だりあ/Shiny Day
織田哲郎/いつまでも変わらぬ愛を
ZARD/揺れる想い
DEEN/瞳そらさないで
FIELD OF VIEW/突然
Letit go/200倍の夢
ZARD/心を開いて
Dr.STRANGE LOVE/Escape
B'z/さまよえる蒼い弾丸
ペパーランド・オレンジ/夏の魔法
TRICERATOPS/GOING TO THE MOON
センチメンタル・バス/Sunny day Sunday

ポカリスエット(2000~)

JUDY AND MARY/Brand New Wave Upper Ground
ポルノグラフィティ/ミュージック・アワー
ポルノグラフィティ/サウダージ
JUDY AND MARY/あたしをみつけて
LOVE PSYCHEDELICO/Free World
CHARA/スカート
Leyona/travellin' man
麻波25/SONS OF THE SUN
福山雅治/それがすべてさ
福山雅治/RED×BLUE
Mr.Children/未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dokomofoma様
素晴らしい情報をありがとうございます。
他にも知らない曲があって、感無量です!
しかしながら、dokomofoma様が教えて頂いた中で該当するのがございませんでした・・・・・。
1980年代の頃の曲で女性が歌っていたのですが・・・・。
ここまで調べて頂いたのに本当に申し訳ありません・・・・。
心遣いに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 19:17

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%AB% …
この中にはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soppudasi様
回答して頂きありがとうございます。
ウィキペディアは以前に確認しまして、この中にはございませんでした・・・・。
ウィキペディアに記載されてないCMが存在しているそうなので、些細なことがありましたら、引き続きに宜しくお願いします。

お礼日時:2007/07/04 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!