推しミネラルウォーターはありますか?

英語:'cept for~という用語の本来の意味をご存知でしょうか。
恥ずかしながら最近はじめて目にしました。’で始まるので何か略なのかもしれませんが
特に歌詞の中に出てくるようです。いくつか見ましたがはっきりとしたことがわかりませんでした。
手持ちの辞書には載っておりません。是非知りたいので参考URLでもなんでも結構です。

A 回答 (3件)

「except for」の略だと思います。

意味は「…以外では、 を別にすれば、 のほかは」が妥当かと。
ビートルズのエブリボディーズ・ゴット・サムシング・トゥ・ハイド・エクセプト・ミー・アンド・マイ・モンキー
(Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey)
の中で、'cept fo me・・・と歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

他にいくつか歌詞を見てみましたが、exceptである可能性が高いようでした。
研究の余地ありですがきっかけを作って頂き有難うございます。

思い当たるのでは

「except for」→「'cept for」 (これを除けば云々」

他に、時々見かけるのは

「'cause」→「because」
「'tween」→「between」
「'd better」→「had better」

でもこうしたからと言って、タイプ打鍵数が減る訳もないので(却ってシフトも打つので手間は掛かる!!)、口語体を文字で表現する時になんか使いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりexceptの可能性が高いようでした。
'tweenは初耳です。本当、わざわざそうする必要もないような単語まで
こうするんですね。カッコイイのでしょうか。
研究の余地ありです。有難うございます。

全くの推測で多分違っているかも知れませんが

concept for
の省略かも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

他の単語の類似表記から見て、これに関してもそう言った表記をするのかもしれません。
前後の文脈から推測の必要があるのにわざわざ・・・といったところですね。
有難うございます。