アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも会社の朝礼で毎日、社員の中で一人が持ちまわりで
5分程度、何かしゃべるという課題があるのですが、
最近ネタがつきてきました。
なにか、いいサイトがあったら教えてください。

いちお、何もない時ようにどっかの宗教雑誌があるのですが、
それを読むのは、イヤなんで・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今日は何の日~毎日が記念日~


http://www.nnh.to/
Yahoo!きっず今日は何の日
http://contents.kids.yahoo.co.jp/today/
うちの所長の定番です。みのもんたではありません。
内容の質問をしてくるので朝礼も気が抜けません。
7/4ならアメリカ合衆国独立記念日
西暦何年?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は、何の日っててもありますね。

お礼日時:2007/07/04 20:04

 うちの会社は、毎月月次ミーティングの時にあります。

みんな趣味のことから学生時代のことなどいろいろ話しています。
 新聞、雑誌、広告、テレビ、ネットなどで気になったものはネタとしてストックしています。
 最近気になっていることと称して、CMやテレビ番組、ラジオ番組について話したこともあります。
  ネタはなんでもいいんです。
それこそ「梅雨なのに雨が少ない」でも。
ポイントは、切り口。そこからどうやって膨らませていくか。
ありきたりではなく、ちょっと奥深さを出すのがミソ。
 例えば、HのCMのHの木について話した時は、Hの木は1本ではなく複数の木が重なっているという事実から、1人1人が頑張ることにより会社も大きく成長していけるという風にもっていきました。
社長と役員から「今日はいい話だった」とお褒めの言葉をいただきました。
 そんな私の最近のオススメは、誰かの言葉がたくさん載っている本やうんちくの本です。
でも基本のネタは普段感じたこと。後は味付けで何パターンか作っています。

 だらだら書きましたが、参考になりましたら幸いです。



 
    • good
    • 0

これはどう?


http://www.yumeden.jp/10/
    • good
    • 1

友人の勤めている会計事務所でも同じ事をしていると聞きました。


彼は新聞をマメに読んだり、電車の吊り広告にも目をやったり、いろいろなところにアンテナをはっているみたいです。
質問者さんのお勤め先がどのようなところかわかりかねますが、テレビドラマがネタになることだってありうると思います。

(蛇足:たぶんミスだとは思うのですが、「いちお」ではなく「いちおう」ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、新聞ですかね。
私の勤めている会社は、中小企業で、
自宅から車で五分。

いろんなネタを出しましたが
ネタがでつくしたような気がします・・・。
営業さんは、営業先のことを話します・・・
私は、事務員なんで、会社のことしか言えないのですが、
うぅ~ん・・・。悩んでます・・・。

お礼日時:2007/07/04 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!