プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県より千葉県へ1泊2日の旅行を計画しております。
行きのルートは寄るところもあり決定したのですが、帰りのルートをどうしようか悩んでおります。
渋滞状況などがわからないため教えてください。

帰りは7月15日(日)で千葉県市原市付近から16時~17時頃出発予定です。
愛知県へは東名高速で帰りますので、東名高速までの出来るだけ早いルートを知りたいです。

候補は
(1)木更津北IC→千葉西BR→両国JCT→江戸橋JCT→谷町JCT→用賀→東名
(2)木更津北IC→湾岸市川→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名
(3)木更津北IC→川崎浮島→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→谷町JCT→用賀→東名
(4)木更津北IC→川崎浮島→並木IC→狩場IC→横浜町田IC→東名
です。

(4)が一番早そうに感じるのですが、保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。
実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アクアラインと保土ヶ谷BPを使う(4)が一番早いと思います。

>保土ヶ谷バイパスという一般道を通るみたいなので渋滞が心配です。首都高も渋滞するでしょうが...。

首都高は渋滞しないほうが不思議な道路です。
カーブは多いし、2車線で最高速度は60km/hなんです。
でも一番の問題は、首都高の構造です。
すべての道路が首都環状線に向かっているので、どこからどこに行くのも、必ず首都環状線を通らないといけないのです。
そのためキャパシティーがオーバーになり、首都環状線に向かう方向は、どの道路も慢性的な大渋滞を起こします。

(1)だと千葉市内と江戸橋で渋滞ですね。
(2)と(3)は浜崎橋で渋滞にはまります。
(4)は狩場ですこしはまるでしょう。あとアクアラインを通るから料金が高いのが難点かな。
ただ川崎浮島からは高速湾岸線です。この道路は3車線でほぼ直線に作られているので、走りやすいですが、スピードは控えめに。トラックがかなり多い道路でもあります。
保土ヶ谷バイパスは一般道ですが、首都高よりも遥かに高規格の自動車専用道路です。
全国的にも有名な大渋滞道路ですが、日曜日の17時木更津ならここには19時頃だとおもうので、そこまで混んでないでしょうし、3車線のうち一番左の車線は、保土ヶ谷BP終点間際で東名に直結してます。
東名直結してるので、東名を使う場合は国道246号と保土ヶ谷BP交差点の渋滞とは無縁です。(ここの渋滞はどうにもならない)
走りやすさでは首都高なんか走るよりよっぽど良い道路です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。

>首都高は渋滞しないほうが不思議な道路です。
そうですよね。ほぼ毎年ディズニーランドに行っていますが、毎回帰りの渋滞に泣かされます。
(4)のルートはこのときも使えるんですよね?
今回は初めてのルート(4)で行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

保土ヶ谷バイパスは一般道とはいえ自動車専用道路ですので信号がなく、高速道路と同じように使えます。

しかもタダ。
ですので、私ならば(4)で行くと思います。
(4)で混むとすれば、アクアラインと保土ヶ谷バイパスの町田付近くらいでしょうか。首都高神奈川線はめったに混まないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保土ヶ谷バイパスは自動車専用道路なんですね。それなら走り易そうですね(^^)
首都高の神奈川線のルートはいつも気になりながらスルーしてしまうルートです。知らない道は不安が多いので...。でも今回はTRYしてみようと思います。
ありがとうございました。