アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの「映画を語るうえでこの人は外せない!」という映画監督を教えてください。

映画初心者のわたしでも知っている超有名どころは
黒澤明、宮崎駿、スティーブン・スピルバーグ、ヒッチコック、
などなどですね。

外せない理由なんかも書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

脱力感では三木聡監督


――ずれた人々の描写にかけてはピカイチ
――「ダメジン」、「亀は意外に速く泳ぐ」がお薦め
ホラーでは黒沢清監督
――ホラー界の黒沢です。ありきたりのホラーとは一線を画しています。最近は清水祟監督のほうが有名かもしれませんけど。
――「CURE」、「回路」がお薦め
    • good
    • 0

黒澤もヒッチコックも出ちゃったので…



「東京物語」等の 小津安二郎 ですね。
人間の配置から時計やちゃぶ台などの小物の位置まで計算され尽くしたフィックスとローアングルは映画というより映像芸術家の域で、他の人では表現できない独自の時間感覚と時間の流れがあります。ヨーロッパ、特にフランスでは評価の高い監督です。そういえば以前CXでリバイバルしていましたが、ただのホームドラマにしかなっておらずクズでした。
フランスといえば ジャン・リュック・ゴダール で、ヌーベルバーグの代表選手で「勝手にしやがれ」は初心者でもわかりやすい尖った映画です。ヌーベルバーグで言えば「甘い生活」「8 1/2」等の フェデリコ・フェリーニ(別名:色の魔術師) や日本の 大島渚 も外せませんね。

あと出そうもない所で「ベルリン・天使の詩」「パリ・テキサス」等叙事詩的な映画が特徴の ヴィム・ヴェンダース(小津安二郎の信者の一人) も外せないし「タクシー・ドライバー」「ディパーテッド」の マーティン・スコセッシ や「U-ボート」「ネバー・エンディング・ストーリー」「ザ・シークレット・サービス」の ヴォルフガング・ペーターゼン も外せないし…キリがないですね。
    • good
    • 0

オリバー・ストーン。


バリバリ社会派。
硬派、ストイツク、な作風が好きです。
「プラトーン」「JFK」「サルバドル」・・・上げたら切りがなく・・。
「ミッドナイト・エクスプレス」(脚本)は最高です。
一番新しい「ワールド・トレード・センター」は、ちょっとヤワイ作りだった。
オリバーも年とったのかな?

もう、映画は作れなくなってしまったけど、ジョージ・ロイ・ヒルもはずせません。
私の中で一番好きな映画「スティング」の監督。

あと ブライアン・デ・パルマ。
作品の良し悪しにムラは感じますが・・・。
「アンタッチャブル」がよかった。
「ミッション・インポッシブル」はジョン・ウー監督のより格段に良かったです。

リドリー・スコット
一番好きな作品は「グラディエーター」
ちょっと前では「ブラックホークダウン」これがまた・・。

スピルバーグもはずせませんね~。
感動したのは「シンドラーのリスト」
「プライベートライアン」は、カメラワーク、音にものすごくショックを受けました。
最近では、「ミュンヘン」良かったです。

なぜ外せないかは、上げた作品で代えさせてください。
こういった映画が好きなんです・・。
長々とすみませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

 ジョン・フォード


 なんといっても映画界の巨匠です。
 ジョン・ウエインとコンビを組んだ「駅馬車」を始めとした一連の西部劇。スタインベックの小説を1940年にヘンリー・フォンダ主演で
映画化された社会派ドラマ「怒りの葡萄」は、私の好きな映画の一つです。
 

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=178
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!