No.5ベストアンサー
- 回答日時:
H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。
NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。
No.3
- 回答日時:
それほど高温にはならないと思いますし、粘度を上げると燃費が落ちますよ。
ちゃんとオイル交換をしておけば、圧縮も変わらないと思います。
ただし、0wや5wを使うと、滲みが出る場合があります。(シールから)
メカニックの指摘だとヘッドカバーからはオイルがもれているそうです。
でも、調べたら直す必要はないようなのでほってあります。
10W-30、5W-30と使いましたが、関係はないようです。13年目でもあるので。
No.2
- 回答日時:
オイルの粘度表示10W-30のうち10Wは低温での粘度、30が高温の粘度をあらわしています。
低温での粘度は始動時などに抵抗が少ないかどうかの目安になります。
5Wのように粘度が低くなると冬場はもちろん夏場でもエンジン始動からエンジンが温まるまでの抵抗が減り燃費に貢献します。
高温での粘度が高いと高負荷時のエンジンの保護には有利ですが回転の抵抗が大きいのでパワーロスの一因にもなります。
年式のあるというのは走行距離も多いのでしょうからエンジン内の磨耗なども進んでいる恐れがあります。
ピストンに付いているピストンリングでエンジンの圧縮を保っているのですが金属同士が直接接触しているわけではなくその間にオイルが付いてその油膜で圧縮漏れをふさいでいます。
ショップでは磨耗が進んで圧縮が落ちている可能性があるのでより粘度の高いオイルを使って圧縮漏れを防ごうという意味で10W-40を勧めたと思います。
つまり圧縮が高くなるというより磨耗によって落ちた圧縮がちょっとでも元通りに近い圧縮に上がるという意味でしょう。
粘度が違うからといって費用がかかるわけでも無いので一度10W-40を実際試して見るのが一番早く結果がわかると思います。
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