街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ロイス・ローリーという人気児童文学者の新作『Gooney The Fabulous』を読んでいると、日系人の女の子がお弁当のかっぱ巻きを食べているシーンが出てきました。

かっぱ巻きというのは、ご存知のようにきゅうりを寿司飯と海苔で細巻きにしたものです。パーティ寿司にははいっているようだし、すし屋で飲んだりすると後口にさっぱりしていいものです。しかし、小学生のお弁当に入れることもあるのでしょうか。子どもがいないのでよくわかりません。どなたか教えてください。

もし、アメリカの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (5件)

アメリカの事情は知りませんが、私が子供の頃にはよくお弁当に入れてもらっていました。

かっぱ巻きとたくあん巻きが好きだったので普通に行事とかでなく何でもない日でも入れてもらっていました。

私の子供はもう小学生ですが、幼稚園のときは毎日お弁当で、女子のお弁当には細巻きがよく入っていたようです。女子の母はバリエーション豊かなお弁当を要求されるので大変みたいでした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
私も、幼稚園と中学高校は弁当だったのですが、細まきとか海苔巻きとか入れてもらった記憶がありません。子どもの頃は、食べ物に興味がなかったので、忘れているだけなのでしょうか。

どこの国か忘れてしまいましたが、

以前テレビで見たある国のお弁当は、食事と言うよりとりあえず
お腹に入れる食べ物と言う考えで、皆チョコレートだけ・
ヨーグルトとチーズだけ等その他間食としても何ともちぐはぐ
なような組合せや冷蔵庫から出してそのまま、とりあえず
持ってきた感いっぱいの子供たちのお弁当?風景を見たこと
があります。かなりびっくりしました

国が違えば文化も違う。

かっぱ巻きは日本人からすればまだノーマルではないでしょうか。。

この回答への補足

みなさま、どうもありがとうございました! このご質問に興味を寄せてくださったすべての方と、ご回答をくださった五名のみなさまにこの場をお借りして、お礼を申しあげます。

ロイスローリーの、このお話はなかなか現実味にあふれていて、それでいて、夢いっぱいというアメリカの小学生の愉快なお話です。もう三十年も以前に大学留学中、暇をみては小学校のクラスにお邪魔したときの様子が生き生きと思い出されてまいります。

日本で、今のアメリカで、小さい方々はどんな生活をしているのかな? そんなことに思いをめぐらしながら読み進むのはたいへん楽しいことです。また、ここで質問させていただくかもしれません。そのときも、どうぞよろしく!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれ? 私が子供の頃、遠足の弁当というと必ず海苔巻きで、お新香とキュウリを一緒に巻いたやつ、卵を巻いたやつが入っていましたね。

たぶん、酢飯で持ちが良いからだと思います。その他におかずもありましたが、ご飯はいつも海苔巻きでした。子供心にサンドイッチを持って行きたいなぁ、と思った記憶があります。

前の方が書いているとおり、アメリカでも寿司はスーパーで普通に売っています。また、大きな都市ならデリもあります。一人用の巻物で4ドルから5ドル。上にネタが乗っているものだと8ドルくらいかな。ただ、確かに、海苔がない巻物で、ネタももちろん日本とは微妙に違います。日本と同じネタはエビとサーモン、かにかまぼこ(笑) そういえば、キュウリは見たこと無いなぁ、アボガドですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、キュウリはごらんになったことはないですか。
そういえば、巻き寿司のべんとうにも「おかず」をいれますね。考えてみると、ご飯の中にもおかず、外にもおかずというところでしょうか。
サンドイッチの周りにおかずというのもありなのかな。アメリカのランチバッグだったら、ないような気がするのですが。もしかして、日本人は、「外おかず」なくっちゃだめ人間なのでしょうか?

私も子供の頃、かっぱ巻き、おしんこ巻きなど入れていました。

おいなりさんなんかも。
アメリカ人は、海苔がニガテなんですよ。
その小説の時代背景がわかりませんが、ここ15年くらい前から、お寿司はポピュラーな食べ物で、大きなスーパーへいくと普通に売っています。しかし先ほど書いたように海苔がニガテなので、海苔がまったく使われていなかったり、サーモンやアボカドが巻かれたり、海苔の代わりにピーナッツの砕いたものがつけられていたりと、日本のお寿司からは程遠いものです。
私達が、アメリカや海外の事を紹介するときはポピュラーな事柄よりもちょっと周りがビックリするくらいの内容の方が面白いですよね。
小説なので、あえて外国人のニガテな海苔巻きを出して日本人を強調したのかもしれません。
特にアメリカの人って、日本人とチャイニーズがごっちゃになっている人がすごく多いので、日本人を知っている人ならチャイニーズと区別できる表現方法を使うかもしれないですね。
アメリカでも、お寿司が流行り出した頃はテレビドラマなどでいわゆるトレンディで高級志向みたいな主人公がお寿司や日本食を食べているシーンがよく出てきましたよ。最近はそんなに出ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
海外の事を紹介するときはポピュラーな事柄よりもちょっと周りがビックリするくらいの内容の方が面白いのは確かですね。なにせ、お話なのですから! この話では、女の子の名前はKeikoで、両親は八百屋さん。お弁当は、Kappa-makiで、周りのはnoriすなわち、sea-weedよ。と自分で言ってますから、日本人または日系人だと思われます。

かっぱ巻き、私はありだと思いますよ~。

子供ってかっぱ巻き好きな子多いと思います。実はうちの息子もかっぱ巻きが大好きで、お弁当に入れたことありますよ。でも弁当の中身が全部かっぱ巻きなわけではありません(笑)
おかずは普通にちゃんとありますし、要はおにぎりの具がきゅうりになったような感覚といいますか。うちの子は野菜をあまり食べないので、お弁当の中身の色合いが寂しくなりがちなので、かっぱ巻を入れると白と緑がいい色合いだしてました(笑)
ただきゅうりは生ものなので避ける時期もありますが。

ただその本に書かれている理由はうちとは違うと思いますが・・・
アメリカの事情はちんぷんかんぷんですが、単に外国の方が日本文化といえばお寿司、みたいなかんじでお弁当にかっぱ巻を入れてみたとか?もしくはおにぎりをのりで巻いてあるかっぱ巻と混同してる?勘違いした?とかそんな感じでしょうかね?
全然違ってたらごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、おにぎりの具がキュウリになったようなものですか…。おかずは普通にちゃんとありますか…。
おにぎりだけではお弁当ではなくなったのは、いつごろでしょう。地域にもよるでしょうが、昭和30年代中ごろくらいでしょうか。私が小学校に上がった頃(昭和35年)には、貧しい子どもの中には、遠足におにぎりだけのべんとうを持ってくる子どももいました。
アメリカでは、チーズサンドといえば、本当にチーズサンドのみで、デザートにチョコバーとかオレンジを持ってくるくらいです。