プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は目がすごくよくて、いつも学校の健康診断では視力が1.5以上あるのですが、学校の健康診断では視力は1.5までしか測れませんよね?
でも、アフリカの奥地で暮らしている人たちは視力が4.0とからしいので、理論的には1.5以上測ることができるはずですよね。
私も自分の視力が本当はどのぐらいなのか、知りたいです。
どなたか、1.5以上の視力の測り方を知りませんか?
病院にいっても、別に病気じゃないから、そんな道楽につきあってくれるとは思えないし…。
とにかく、今、若いうちにすごくいい値をたたきだして、みんなに「私の視力は2.5だよ!!」とか自慢してみたいです。
だれか、知ってる人がいたら教えて下さい!

A 回答 (1件)

通常の5m視力表であれば2.0の視表まであると思います。



5m視力表で1.5までしかない場合でも測定方法は同じです。
例えば、
5m視力表の1.0の視表を10mで判別できれば視力は2.0になります。
1.5の視表が10mで判別できれば視力は3.0です。
1.0の視表が15mで識別できれば視力は3.0、1.5の視表が判別できれば4.5の視力になります。

視力表の視表÷5m×判別できる距離(m)=視力
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
今度やってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/07 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!