アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ学校で健康診断があります。

体重、身長、視力は友達同士で測りなさいと言われました。

入学したばかりでまだ友達もいないし、
ホルモン治療をしているので太っているので体重も知られたくありません…

どうしたらいいでしょうか><

質問者からの補足コメント

  • 学校は看護の専門学校です。

      補足日時:2022/04/15 14:38

A 回答 (5件)

親を通じて学校に抗議。

    • good
    • 2

看護学生の場合は、話が変わってきます。


そこが何を持ってそうしているのかは実際に聞いてみないとわかりませんが、
自分たちで計測する事自体が勉強になりますので、そー言う意味ならアリかとは思います。

質問者さんのように身体を見られたくないと駄々を捏ねる患者さんがいたらどうしますか?それでもやらなければいけない事ですので。
自分に自信がないのはわかりますが、それは今後出会う患者さんも同じかと思います。
患者さんが太ってたりしたら笑いますか?どこか欠損してたら白い目で見ますか?自分自身にも言えることかと思います。
そんな時に偏見を持たずに患者さんの気持ちを察しながら接してあげるには、まず自分が自分自身に偏見を持たずに、これを機にしっかり学ぶことかと思います。もし、自分の姿で周りの人たちが笑ったり白い目で見ていたら、この人たちは看護師としてまだまだだと思ってればいいです。
もう高校までの学生とは違いますので、あくまで看護師の卵として勉強する意味で挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

高校生など友達同士で測るといっても、体重など自己申告ばかり。


いい加減なものです。
    • good
    • 0

そんないい加減な事を許してはいけません。

質問者さんがいくつか知りませんが、小学生でもましてや中学生以上ならあり得ません。

PTAを介して学校に即時計測方法の変更を強く訴えてください。例え今までそうやってきたとしても、良し悪しを決める基準は過去ではなく今の子たちを中心にその都度考えるべきですので。

親へ伝えるなりPTAがあるのなら会長に届くように速やかに連絡をした方が良いです。

もし全体的に問題ないと判断された場合で、どうしてもやりたくなければ、保険の先生など話を聞いてくれる人に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

そんな話始めて聞きました。


苦情を入れる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!