幼稚園時代「何組」でしたか?

8月に第一子を出産するにあたって妻が実家へ里帰りをしました。
昨日発覚したのですが、ちょうど出産の時期(里帰りで実家にいる期間)と妻の実家のマンションの補修工事(外壁塗装の塗り替えと全戸のベランダの柵の取替え)の時期が重なっているようです。
里帰りを決めたとき(3月くらい)にはそんな話はなかったので里帰りを決めたのですが、6月くらいに補修工事の話がでてたのにもかかわらず、昨日になってようやく義母から補修工事のことを聞きました。
(6月に工事の話が出た時点で教えてくれればいいのに・・・)
そこでお聞きしたいのですが、マンションの外壁塗装のペンキの匂い(現時点ではどのようなペンキを使うのか情報がありませんが・・)と工事の騒音があるなかでの新生児のいる生活について教えてください。(新生児に与える影響など・・)
義母に里帰り出産をやめるように話をしたいと思っているのですが、自分は今までマンションに住んだことがなく、マンションの補修工事の騒音や外壁塗装の匂いがどのくらいのものなのか検討が付きません。
経験者の方いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。
長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

マンションではありませんが、ふつうの戸建の塗装をお願いした時に、妊娠中だったため、


「匂いはどうでしょう?」って聞いてみました。
すると、『今時のペンキは、あまり匂いのするものはないですよ。』って仰ってました。
確かに、思っていたほど匂いはなかったです。

ただ、足場を組む音は、凄かったですねー。(@_@;)
組んでしまえば、後はそんなに音の出る作業はありませんが、足場を組む・解体する時期が重なると
ちょっとうるさく感じるのではないかと思います。
また、我が家では冬場だったので、窓を開ける必要はあまりありませんでしたが、
目の前に足場が組まれるので、かなり不快というか、気が重いというかスッキリしないものでした。
洗濯物を外に干すのも、ちょっと躊躇ってしまいます。
家では1週間で終りましたが、マンションとなると期間が長そうですね。
里帰り中、ずっと外が見れないことも考えられるかも知れないですね。
(養生されてますので)

ただ、奥さんにとっては住み慣れた実家であれば、外の状況がどうであれ、
落ち着ける空間かも知れないです。
(どの道、あまり外出する期間でもありませんし、エアコンも使用されるでしょうから)
里帰りをする、しないは、奥さんの気持ちを第一に考えるべきだと思います。
奥さんも気乗りしないのであれば、里帰りを早めに切り上げても良いと思います。
出産は、今更、分娩予約を取り消せないと思いますよ。
今日日の産院事情は、とても大変ですから。

質問者様が、赤ちゃんのことを第一に思ってあげていることは、とても素晴らしいことだと思います。
でも、生まれてすぐの赤ちゃんは、こちらが思っているよりもずっと楽なものです。
ただ、初めての育児ですと、その加減さがわからず、煮詰ってしまうのです。
そんな時に、お母さんにそばに居てもらえるのはとても心強いんです。

私には、3人の子が居ますが、3人とも退院日には自宅に戻り、手伝いは一切頼まず乗り切りましたが、
何が大変って、、、相談できる相手が居ないのが一番辛いんです。
眠いことや、ご飯の支度、家事が大変というよりも、
おっぱいのこととか、抱っこの仕方、ゲップが出ない、どれくらい抱っこすれば良いの?縦抱きはして良いの?どれもこれも手探りで、
弱々しい赤ちゃんを前にすると、不安だらけになってしまうんです。
3人出産しても、心配の種はなくならないものです。
里帰りを止めさせるのであれば、お母さんを呼ぶのか、出産する病院を変えられるのか、あなたがその分フォローできるのか?
そういう問題もクリアしてから言うべきだと思いますよ。
まずは、奥さんと相談するのが一番ではないかと。
お義母さんに話をするのは、奥様から話すのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産後のことを考えるとやはり経験者である親がいたほうが心強いですよね。

確かに里帰りをやめる場合は自宅近くの産婦人科に確認してみないとわかりませんね・・。私の住んでいる地域は今かなりベビーブームで妊婦の方を結構見かけます。

妻とよく相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:25

第一子出産里帰り中はまさに補修工事真っ最中でした。


塗装もありましたが、全く臭いませんでした。
窓も開けてましたが、近所の家のリフォーム時ほどの騒音もなく
なんともありませんでしたよ。

ただ、うちのマンションはエレベータの全とっかえ工事もあり
それが私の予定日と重なっていたので、頼んで2週間遅らせてもらいました。
というのも、我が家は11階建て10階部だったので。

一度、管理組合に問い合わせて、補修工事の詳しい内容等
伺ってみてはどうでしょうか?
最近はシックハウス対策でにおいのする塗料や接着剤は
ほとんど使わないらしいです。
    • good
    • 1

まさに今、住んでいるマンションが大規模補修工事中です。


私のマンションの場合は外壁塗装だけではなく、室内の廊下の壁やエレベーターなども塗り替えているので、部屋から一歩でるとペンキのにおいがかなり気になります。(^^;

でも、家の中に閉じこもっている分にはそんなには気になりません。
新生児の赤ちゃんが居るのはずーっと室内でしょうから、そんなに気にしなくてもだいじょうぶだと思います。

足場を組む時の騒音もありましたけれど、我慢出来る範囲内でしょうか?
私の所はベランダの柵の取り替えはないので、ここの所の騒音がどの位になるのかはちょっとわからないです。

ただ、足場が組まれてマンション全体がすっぽりシートにおおわれているので、毎日生活をしていてかなりうっとおしいです。(^^;
工事の人たちが居る日中は窓もあけられないし、ベランダに洗濯物も干せないし・・・
工事は約一ヶ月の予定で、やっと半分の期間が終わった所なんですけど・・・
シートに囲まれた建物の中で生活するストレスは大!で、工事が終わるのが待ち遠しいです。(^^;

でもこれも大人だから感じる事でしょうし、新生児の赤ちゃんにはわからないんじゃないでしょうか?
そんなに心配なさらなくてもだいじょうぶだと思います。

出産後の奥様にしてみても、実家で自分の母親にいろいろお手伝いしてもらえるのはありがたいことでしょうから、奥様の意見を第一に考えられてはどうでしょうか?

元気な赤ちゃんか生まれますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっぽりシートで覆われている生活・・
たしかにうっとおしそうですね^^;

ベランダ柵の取替えも全戸なので、足場を組むときだけでなく結構騒音があるのかなと。。妻の実家のベランダ柵は(確か・・)コンクリートに埋まってるのでたぶん取り外すときにガガガッとかなり音がするかもしれないので赤ちゃんもせっかく眠ったのに音で起こされたりとかしないかなとかいろいろ気になってしまいます。

妻ともちょっと話をして、里帰り先の病院の先生に相談をしてから決めることになりそうです。

dahlnonoさんのマンションも早く補修工事終わるといいですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:15

マンションの工事はたくさんしましたので、何がどんなことをしたのか分からなくなってしまいましたし、ご実家の工事とどの程度同じなのか私には検討がつきませんが、私の実家での工事のことを言わせてもらいますね。



9階建の9階でしたが、いつ工事関係者の方が工事にくるかわかりませんでしたので、窓とカーテンのレースはいつも閉めたままにしておいたため、夏場は暑くて大変でした。工事の種類は何だったのか覚えていませんが、外壁塗装の塗りなおしだったかと思います。その時のシンナーの臭いは窓を閉めていても、玄関の下のスキマなどから入ってきます(大人でももう大変な位です)。その頃私の所にも新生児がいましたので、そんな薬剤を使うなど知りませんでしたので、それはもう慌てましたよ。今だに頭大丈夫かな?と心配していますが。

騒音はあまり記憶にありません。

私のところの管理会社は工事日程というものを事前に渡され説明をうけました。工事の時間、いつ何の工事をする、といったスケジュール表です。説明会などないようでしたら、早目に管理会社にお尋ねした方がいいと思います。もしかしたら、別の薬剤にしてくれるかもしれませんし。

里帰りをやめるというのも一案ですが、現在のご自宅で産後すごされるのもママの負担がかなり大きいと思います(私も里帰りしましたが、母なしでは考えられない位大変でした)

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンナーの匂い気になりましたか。。
妻の実家の部屋もどこかに隙間があるせいか隙間風があるようです。
なので塗装の匂い・・むむ、、気になりますね・・。

私も産後のことを考えるとやはり里帰りなんだろうなと思いますが、義母もパート勤めのため日中いなかったりするので妻も実家がそんな工事の中だと産後落ち着けないのかなと。。
いろいろと考えてしまいます。。私の心配しすぎでしょうか・・

管理会社のほうにも聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 23:04

塗装及びベランダ柵の工事について。

初めての子供さんという事で大変心配なさっておられるようですが、端的に言って騒音・匂いが発生しない工事は有りません。かといって健康被害ををもたらすような工事はしない、というより昨今の住宅を取り巻く(シックスハウス症候群・欠陥住宅・耐震偽装etc)情勢からされませんのであまり神経質にならずに、きれいになるんだと前向きに考えた方が賢明かと思いますが・・・?そちらの方が赤ちゃんに悪影響になるのでは? by 建築関係者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
建築関係の方からのご意見参考にさせていただきます。

>きれいになるんだと前向きに考えた方が賢明かと思いますが・・・?
妻の実家の補修工事なのでただ単にきれいになるんだとは思えず(離れたところに住んでいるため、里帰りの2ヶ月くらいしかいなく工事が終わらないうち(終わるころ?)に実家から帰ってくるので・・)、今はなんで里帰り出産することがわかってたのに補修工事があることをおしえてくれなかったんだろうと少しモンモンとしています。
きっと外壁塗装のためにマンションの周りに足場をくんだりすると思うのでそうすると満足に洗濯もできなくなるのかなぁと気になってたりもします。

お礼日時:2007/07/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!