アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月頭に出産予定のため、大晦日に実家に里帰りをし、
3月に自宅に戻ってくる予定です。
その間、主人も自分の実家に帰るので
約2ヵ月自宅が留守になります。

自宅は賃貸一戸建てで、古くからの住宅街に住んでいます。
そこに住み始めてまだ1年未満です。
両隣とお向かいのお家と、町内会に入っているので
町内会長さんのところに挨拶に行こうと思ったのですが、
町内会長さんのお宅がどこかわからなかったので
お隣さんに挨拶に行った際、
「町内会長さんのお宅はどちらでしょうか?」と尋ねたら
「あら、そこまで挨拶しなくてもいいわよ。」と言われてしまいました。

同じような里帰り経験がある方、
また、町内会長さん経験者の方、どうするのがベストなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

班長さんなど町内会費をお支払いしてるところがあるなら、

町内会費の徴収の関係もあるわけですから、長期間留守することは
言っておいて場合によっては前倒しで支払しておいた方がいいと
いうこともありますが、町内会長さんにまで挨拶の必要はないと
思います。誰なのかわからないくらい付き合いがないなら尚更です。

あまり留守にしていることをおおっぴらにしない方がいいと思いますよ。
しかも「出産のために里帰りしている」ということは「今後は日中小さい子供と女性のみ」って言ってるようなもんですから、いつ何時狙われるかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

両隣さんにだけ挨拶をしました。
とりあえずご近所さんに留守にすることを
話しておけば安心というわけではないのですね。
こちらで質問して良かったです!

今時そこまで挨拶する人はあまりいませんね。

町内会長さんも挨拶こられても困ると思います。
私の場合は、町内をさらに区画に区切り、またその区をさらに別けます。その最小のリーダーさんには一応声はかけますね。
万が一(いつも時期が決まっているので)集金や町内のアンケートなどあった際、「motomoto家はいつ行ってもいない」では困るので、その点は、後日でお願いしたり、主人の携帯へ電話していただくようなど知らせておく必要ありますからね。

その程度でいいのか。
とはいえ、我が家の場合、偶然里帰り直前にお隣さんと立ち話していたので、いつ頃から消える!とは伝えておいたし、主人もそんな話をご近所さんにしていたので、皆さん知るところになりましたが。

留守にすることを知らせることで、防犯防止にもなりますが、今は、犯罪のネタを知らせることにもなりますよ。
「あそこは留守だ」
って。
以前には、私の父が我が家をうろついてたのですが、県外ナンバーの車だったので(私が県外出身者)、ご近所さんは、「あぁーお父様がお見え」で終わったのですが、実は、父、主人の父も我が家に来た覚えのない日に男性が我が家の周りをウロウロ。
ご近所さんは、また「お父様がいらっしゃっている」と思われたそうなんですが、実は、身内ではなかった。ってこともありました。

なので、大変長期留守をご近所ならばまだしも、そう、どこにでも口外していいのかというと・・・・
ご近所さんに、「3ヶ月ほど家をあけますので、」という程度で、何かあった際の連絡先だけお伝えしておく程度に留めておいた方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

結局、回覧板のこともありますので、
両隣さんに挨拶をしました。
たしかにどこまで話してよいのか悩みますね。
ご近所に話しておくことで防犯になるかと簡単に考えていましたが
なるほど!逆効果なこともあるのですね。