プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のころ、イスの背もたれに背をもたれると母親にひどく怒られました。

母親は癇の強い人で良く意味もないことで怒っていたので、これもそのひとつだと考えていたのですが、もしかしたら「背もたれに背をもたれる」のは伝統的に悪いマナーなのかもしれないと、ふと、思い至りました。

姿が悪いという見かけの理由以上に、「背をもたれちゃいけない」という行儀作法があるのでしょうか。それとも、ただの母親のヒステリーだったのでしょうか。

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、背もたれに背中をつけるのは良くないと思っていました(多分、母親などからのしつけの中でそう思っていたと思います。

)しかし、面接などでは、背もたれに背中をつけないと座り方が浅くなってしまうため、落ち着きなく見えてしまうこともあるようで、深く腰掛けて、背もたれに背中をつける方が良いとも聞きます。
膝と体の角度が90°であれば背もたれに背中をつける・つけないはそれほど需要ではない。というのが私なりの結論です。
    • good
    • 0

 背もたれにもたれかかるのは椅子の正しい座り方ではない・・・というか本来の作法ではないとマナーとして教わりました。


 立ったときの姿勢で座っているのが正しい姿勢、つまり足を下につけ背筋を伸ばした姿勢ですね。浅く腰掛ける必要はなくお尻が背もたれにつくように深く腰掛けて背筋を伸ばすと、背もたれには背中はつきません。背もたれはもたれかかるためにあるのではない、と聞いたこともあります。
 「正しい椅子の座り方=美しい座り方」になるのですが、これだとリラックスできませんよね。くつろいでいるときはもたれかかってもいいかと思いますが、きちんと座らないといけない場所ではマナーを守ったほうがいいかと思います。
 立っているときにきちんと背筋を伸ばして立っていると美しくみえますよね。片足のチカラを抜いて立っていたり背筋がまがって立っているときってリラックスしているときですよね。それと同じです。

http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/diary/20051111 …

http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono26.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!