プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルそのままです。ロッキング機能というのは、例えば回転する椅子をロックして固定したりする機能のことを言うのでしょうか。

A 回答 (3件)

検索したまでですが、


椅子の背もたれに寄りかかった時に、
座面と背もたれの角度が大きく開くものは
リクライニング。
開かないものはロッキングと呼ぶ様です。

ご参考まで。

参考サイト
○機能用語説明
○レメックスジャパン

参考URL:http://www.good-rack.com/home/yougosetsumei.htm, …
    • good
    • 3

参考になるかはわかりませんが、


各メーカーなどによって違うとは思いますが、輸入品になると大体は
ロッキング=ゆれる機能
リクライニング=倒れる機能(脚の出るタイプもあります)
スウィーベル=回転機能
の分け方になると思います。
「ロッキングリクライナー」とかですとゆれる機能と倒れる機能が付いている品物、「スウィーベルリクライナー」だと、回転機能と倒れる機能が付いている品物。と言う分け方になると思います。
    • good
    • 1

ロッキングは、ROCKINGで、揺り動かせるという意味です。



揺りイスなどは、ロッキングチェアといいます。

座椅子などでは、自動で、前後にリクライニングや、
揺り動かせるタイプもある様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!