プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼から美容院へ行き、初めてパーマを当てます。
耳から下だけウェーブのかかっているボブスタイルで、
ゴムでくくれる程度の長さは残して欲しい。
前髪はセンターとナナメ分けが両方できるように、
あまり短くしないで欲しい。
イメージとして一番近いのが、「冗談じゃない!」の
上野樹里ちゃんなので、切抜きを持っていく予定ですが、
あそこまで短く切ってしまったり、パーマも上からビッチリは
かけたくありません。
ただ、今まではカットだけだったのですが、それすらもうまく
伝わったためしがなく、いつも凹んで帰ってきます。
週末に結婚のお祝いパーティがあるので、失敗したくありません。

それから、週末はワンピースを着ますが、今日は普段着るキャミソールに
パンツスタイルで行こうと思っています。
目が悪くて普段はよくメガネとコンタクトを使い分けています。
どちらをしていったらいいでしょうか?

オーダーの仕方と今日はめがねかコンタクトどちらで行ったらいいか、
アドバイスをください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



わからない点は、
いつも同じ美容院なのか、今回は別のところか?ということですが、

イメージに近い写真イメージを持っていって、「どうしてもこれだけはいや」というポイントを何度も強調して頼むのが一番ですね。
結果として、短くなり過ぎれば後悔しかないですが、やや長めにカットしてもらって、納得がいかなければ、やり直しのカットをしてもらう~という手も残りますから。

ただ、ご自身の髪質によっては、
美容院では上手く仕上がっていたけれど、自宅に戻って一度シャンプーをしてしまうと、元の理想のイメージ通りにセットができない事は多いんですよね。髪の質や量や生え方などで、全く別の仕上がりにしかどうしても無理!という結果もある~ということを、一応、納得できる範囲で受け入れられるかどうか、事前によく考えておくことも大切ではないでしょうか。

優秀で親切な美容師さんなら、お客さんの髪質と希望に合った、セットの方法・アレンジの種類・失敗してしまう時の例・手入れのアドバイスなどしてくれるものですよね。

私自身も、何度も凹んだ経験があるので、心配はとってもよくわかります!「この人には頼める!」という美容師さんに出会えるまで、とっても時間かかりました!
参考までに、「言った、言わない」にならないためのコミュニケーションを上手くできるようにもならなければいけません(経験から)。

 今回は、お急ぎのようですので、いったんこのへんで。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス早々にありがとうございます。一応、思っていることを書き留めました。今回行く美容院は何度目かなのですが、以前お願いしていた美容師さんが辞められたので、他の方に前回お願いした所(カットのみ)お願いしたより短く切られてしまって・・・。今回はその人以外でお願いしたので初めての方にお世話になります。細かく話を聞いてくれる人であれば・・・と願うばかりです。

お礼日時:2007/07/09 12:50

それから、



今回のパーティーのときのために「セット」を予約お願いしておいて、
今日は念のため、パーマはやめておいてカットだけ!という方法もあるかと思います!パーマは万が一失敗したらすぐ洗ってしまう!ということもできますが、パーマ代は高いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パーティを理由にパーマをかけたくて予約したので、今日は頑張ってきます。

お礼日時:2007/07/09 13:29

ごめんなさい、


肝心なことを書いていませんでした。

服装やめがねのあるなしは、当日のワンピース姿に近いものでいかれる方がいいと私は思います、目で見てもらって伝わることも多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場ありがとうございます。コンタクト+できるだけフェミニンな服装で行って、普段は違う服装をすることもあるというのをつけてお願いします。

お礼日時:2007/07/09 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!