プロが教えるわが家の防犯対策術!

素足とストッキングではミュールのサイズは違うのですか?
素足の時に履いた方がミュールは小さく感じるのですか?
ストッキングでぴったり目のサイズなら、素足ならもっとぴったりしていいはずですよね?
それとも、ストッキングでぴったりだと逆に素足では大きいですか?
ミュールは小さめのサイズを買うようにしていて、いつもSサイズなのですが、今回、店員の人にもsサイズは少しきつそうに見えると言われて、確かに履き心地も少し食い込んでて、かかとも少し出ていたのでMにしたのですが、素材が伸びたら大きくなるのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

ストッキングを履いた方がすべりがよくなりますけど

基本の足の大きさは変わりませんからね。
サイズが大幅に変わるなんて考えにくいです。
素材が伸びたら、ですが、どの程度伸びるかは素材にもよります。
皮だとかなり伸びますが、合皮やビニルっぽいものだとそんなに伸びません。
少し食い込んでいるという点では、履いているうちに伸びてきてちょうどよくなるかもしれませんが
かかとが出ていたのならSでは小さかったということになります。
だから店員さんが「きつそうに見えますね」と指摘したのでしょう。
ミュールといっても、デザインやメーカーによってつくりがかなり違います。
ミュールは外人みたいにきゃしゃな足でないと似合いません。
最近は外人のように幅の狭い足の人も増えていますが
lizziesさんは横に広い日本人的な足の形なんだと思います。
だから、私はSサイズだからSなら何でもOKというわけではなく
比較的横幅の広いEとかになっているデザインのミュールを選ぶことの方が重要なんじゃないでしょうか。
素足かストッキングを履くかはそんなに重要なポイントじゃないと思いますけど。
    • 0

すべりがいいのでストッキングのときのほうが

すんなり収まりますね。

素足のほうが、サンダルに肌がくっつくので
若干大きめのほうがいいと思います。

でもそのうち絶対伸びるので
若干小さいかな?というサイズのほうが、後々カパカパしなくて
歩きやすいのでは?と、個人的には思います。

でもミュールだったら基本的に素足で履くことが多いものだと思いますので
素足にあわせたらいいと思いますけど。
    • 0