プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前、お祭りで2匹の金魚(4cm程の大きさ)をゲットし、自宅で飼育を始めました。全く、無知であるので、どう飼育すべきかわからずです。
まず、100円ショップで、金魚ばちと、丸い乾燥した餌と、カルキ抜き剤を購入しました。
金魚の水の作り方は、水道水を使用し、カルキ抜き剤を使用すれば問題ないのでしょうか?一度、沸かした水を使用すべきなのかわかりません。
ちなみに、泡のブクブク出る機械の購入までは出来ていませんが、問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

金魚はかなり大量の糞をするので、水が汚れやすいです。

底に砂利を敷いておくことでろ過バクテリア(糞や餌の食べ残しを分解してくれるバクテリア)が多少繁殖するとは思いますが、金魚鉢が相当大きなもので無い限り、水質悪化は避けられないと思います。それに対処するためには頻繁な水換えと掃除が必要になると思いますが、水換えや掃除は以外に手間がかかるので、フィルターを使用した方が結果的に楽になるのでは…と思いました。

金魚2匹ということなので、投げ込み式フィルター(水作など、ブクブクに簡易ろ過装置が付いたような安価なもの)を使用するだけでも良いと思います。1500~2000円で水槽とフィルターがセットになった「金魚飼育セット」のようなものがホームセンターなどで市販されていますので、そういったものを利用するのも1つの手かと思います。(フィルターを使っても水を換えなくて良いわけではなく、換える頻度を少なくさせられるだけです)

金魚鉢で飼う方が風情がある…ということであれば、amanitaさんの書かれているようにアナカリスなどの水草と砂利を入れましょう。頻繁な水換えが必要になりますが、金魚にショックを与えないよう、カルキを抜いて金魚鉢の水温と合わせた水を入れるようにしましょう。また、一度に大量の水を換えるのではなく、2~3日おきに5分の1程度の水を換えるようにした方が良いと思います。また、金魚鉢と砂利を洗う際は水換えは行わず、バケツなどに金魚を金魚鉢の水ごと移して、金魚鉢や砂利を洗い終えたら、バケツの水ごと金魚を入れます。これは水質の変化やろ過バクテリアの減少を最小限にするためです。

金魚が水面近くで餌を食べているように口をパクパクさせていたら、酸素が足りない証拠です。その場合は最低限ブクブクは入れてあげないと死んでしまいます。応急措置は水換えですが、水換えだけでは必要な酸素は補えないので、注意してください。また、水草は昼間は光合成をして二酸化炭素を吸収して酸素を排出しますが、夜になると酸素を吸収し二酸化炭素を排出するようになります。夜の金魚の様子にも注意してください。

金魚はとても可愛いですよね。私はなかなか上手く飼えずに、金魚の飼育は諦めてしまいましたが、金魚すくいの金魚を何年間も飼っている友人もいますので、大事に育ててあげてくださいね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/b-young/tet-73103.html
    • good
    • 1

水道水はバケツなどに汲んでおきます.(1~2日経てばカルキ抜きは入れなくても大丈夫です.)


もう一つ100円ショップで,金魚鉢とか昆虫を入れる容器を買ってくると交代で掃除できます.
後は何も装置要りません.金魚救いの金魚はなかなか長生きしないかも知れませんので,初め何もお金を掛けず様子を見た方がいいです.1ヶ月もすれば長生きする出しょう.
    • good
    • 5

おや、回答がついていないですね。


そのうち詳しい人が来て、きちんと飼い方を説明してくれると思いますので、
それまでの間、死なさないために、最低限のことを。

>金魚の水の作り方は、水道水を使用し、カルキ抜き剤を使用すれば問題ないのでしょうか?

水道水を無害化する意味では問題ありませんが、その水に一気に放り込んだりすると
水温・水質の急変で魚にショックを与えます。
今、魚がいる水と水温をあわせて、少しずつ水を足していく感じで水を増やしてください。


>ちなみに、泡のブクブク出る機械の購入までは出来ていませんが、問題ないでしょうか?

メダカであればエアレーションなしでも充分飼えますが、和金だと、どうでしょう?
相当量の水がないと難しい気がします。
このあたり、詳しい人のご意見を待ちます。
とりあえず、酸欠にならないように、アナカリスのような丈夫な水草を入れてください。
それでしばらくはもつでしょう


それから、えさは最初の1~2日はやらないほうがいいでしょう。
食べ残しで水質が悪化するだけだと思います。


また、排泄物による水質悪化をふせぐために、底砂を敷いて、硝化バクテリアの繁殖を
待たなければいけないのですが、それまでは魚にストレスを与えない程度の水換えを
そこそこの頻度でする必要があります。
金魚鉢だと・・・どうでしょう? 最初の1週間は、3日に1回、容器の1/5を捨てて、
同量の水を足して、くらいでしょうか?
メダカのボトルアクアリウムを作ったときはそんな感じだったので・・・。

回答がついていないようなので、取り急ぎこれだけ。
あとは、詳しい人が来てくれるのを待つか、ご自分でじっくり調べるかしてください。

では、大事に飼ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。amanita様のご返答で充分かと思いますが、もう少し待ってみますね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/10 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事