プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3連休に、法事の為1歳5ヶ月の息子を連れて車で4時間程かかる祖母の家に行く予定です。
こんなに長く車に乗せたことがないので、寝る時間に合わせて出発する予定ですが少々不安です。
そこで、「これはあると便利だよ。」というお勧めの車内グッズがあれば教えてください。
また、祖母の自宅は、ごちゃごちゃしていて(ゴキブリも多い・・・)
いろんなものに手を出す息子を連れて行くのは、かなり怖いのですが、
よその家(子供がいない)に泊まる際、もって行ったほうがいい物があれば、併せて教えてください。(食器とか?フォークとか?)

A 回答 (6件)

2歳の子の母です。

1歳5ヶ月の頃は、乗るとすぐ寝ていたのですが、起きた時用に歯固めや、振ると音の出るおもちゃ、お気に入りのぬいぐるみを持っていきました。
最近は、車で旅行の時には、童謡のDVDをかけて、歌いながら移動する事が多いです。これが一番飽きないようです。
あとは、小さい絵本。楽に持てて遊べる物で、動物が口を開けたページと閉じたページがあって、バナナ(厚紙で、ヒモで絵本につながっている)を食べさせて遊ぶもので、飽きずに遊べるようです。

持って行って便利だった物は、
レジャーシート(オムツ用と食事用)、
イス(折りたたみ式のお風呂用のイスを普通にイスとして使用)、
プレイマットとして使える敷物(昼間はプレイマットとして、その上で遊ばせたり、寝かせつけたり。夜はおふとんのシーツとして。寝具が清潔か不安だったので)、
着替え・エプロン・スタイ・タオルを多数。いつ着替えさせても大丈夫なように。タオルはお昼寝のおふとんにもなるし、日よけにもなる。食事の時にはタオルと洗濯バサミでひざの食べこぼしをカバー。借りるよりは自前のほうがよいかな、と。
授乳用の服、または目隠しタオルなど(卒乳出来てなかった)、
親の着替えも多めに(吐かれたり汚されたり用)
ストロー(チャイルドシートに乗せたまま、ペットボトルの飲み物を飲ませる時に便利)、
ウエットティッシュ(肌用と消毒用)、ティッシュ1箱(車内用)などです。
チャイルドシート用の瞬間冷却スプレーも、あると便利です。

はじめて長時間(4時間)乗せた時には、4ヶ月で初夏でしたので、首の後ろにアセモを作らせてしまいました。体の表側は冷房で冷えていても、背中は汗をかいていたようです。シートカバーはしていましたが、首筋のあたりは布が少なく、十分に汗を吸っていなかったようでした。
乾いたタオルで汗をふき取るだけでは、水分ばかりふき取って、汗の塩分が肌に残るので、よくなかったようでした。
1歳5ヵ月くらいに6時間乗せた時には、吸汗速乾性のシートカバーとタオルを敷き、なるべく涼しい時間帯に移動し、休憩をこまめに取り、休憩のたびに首筋と背中をぬれたタオルで拭いたので、あせもは出ませんでした。汗を吸っているだろうからと、目的地に到着後には、すべて着替えさせたりしました。
窓から入る日光も、長時間だとけっこう暑くてつらいので、子供の側だけ日よけをしました。景色はあまり見えなくなりましたが、この頃までは車に乗せると寝る事が多かったのと、チャイルドシートの形状、すえつけ方で、最初から外は見えにくかったためか、見えなくてもかまわなかったようです。(今は外を見たがるのでダメですが、DVDをかけていると大丈夫)
冷房の風は直接当たらないようにしつつ、顔をうちわであおいだりしていました。泣いていても、暑いのか寒いのか分からず、背中に手を入れてみたり、子供の表情を見て、判断していました。温度調節は難しかったです。

とにかく快適な旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
イスは気付きませんでした。確かに、食事をする際や慣れていない風呂場では大活躍しそうですね!
休憩もこまめにとって水分補給をするのも必要ですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

他の皆さんとカブるところが多いですが…

実家まで最短4時間の距離で、年8回は帰ってます。
途中休息を入れるので、移動は最低6時間はかかります。
例え寝ていても長時間同じ姿勢を取るのは苦痛なので、1時間から1時間半ごと、道の駅やジャスコの赤ちゃんコーナー、或いは個室のある食堂を利用してチャイルドシートから解放して休息しています。いっそ割り切って、レジャーだと思って遊びながら移動してます。
なので、我が家では夜よりも昼の移動の方が得意です。

うちの子は長距離移動に慣れているのか、柔らかいオモチャひとつ持たせてれば結構平気です。(1歳5ヶ月の時はボウケンジャーの食玩ソフビロボだったかな)
落とさないように手すりあたりにゴム紐を付けてぶら下げれば、結構遊んでます。飽きたら窓の外の景色見てます。
そういえば、パンツぱんくろうの布製の絵本を与えたこともあったっけ。
常にはラジオをかけていて、子供がせがんだら子供向けのCDかけてました。

冷やすのは「やわらか保冷シート」というカンガルー印の製品買いました。
ただ、3時間くらいしか持たないので、スペアの保冷材も購入。保冷ボックスに入れて、ついでにドリンクも冷やしつつ、途中で交換です。
この場合、スペアは柔らかじゃなくてもホームセンターで売っている安価なのでOKでした。使う時には適当に柔らかくなっているので。

実家ではいろんな物をいじくりまくり、挙句の果てにはいろり(今は使ってないので危険はない)に落ちましたが、神経質になってたら何も出来ないです。
例えば仏壇に興味を示したら、「これは手を合わせてナマナマするものだよ」とか教えてあげてください。むしろ教育の機会だと思ってください。全然休めなくてドッと疲れますけど、仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
保冷シートは持っているので持参するようにします!
移動は余裕をもってしたほうがいいですね。
参考になりました。

必用なものは皆さんが書いてらっしゃる通りです。

子供は汗っかきですから、うちはソフトタイプの専用保冷剤を頭用、背中用とふたつ、ポケットに入れてチャイルドシートに装着する商品があるのですが
それを夏場は使っていました。
商品名は忘れちゃいましたが、アカチャンホンポで買いました。

あと、「うちわ」は常備しています。
子供の月齢によっては、しゃぶってしまうので、紙以外で出来ているものと
破って遊んでもいいよう紙のものと、何本か車内常備品です。

実は主人の実家もあまり衛生的ではなかったため、お昼寝布団も持参していました。
    • 0
この回答へのお礼

保冷シートは他の方からも助言を頂いたので持参します!
うちわは、気付きませんでした。早速、準備します!

先日、1歳2ヶ月の子を連れて法事に行きました

車で3時間ほどですが、1時間ごとに休憩をとり、SAでもゆっくり過ごしたため倍の時間がかかりました
うちも寝る時間に合わせて出たものの、お昼寝の時間は確実にずれます
車に乗り込むたびに、短時間寝る。。。といった感じで
お気に入りのおもちゃとお菓子でしのぎました
お茶は他の方も書かれてましたがベビー用麦茶をペットで買い込んで持って行きました
ペット用のストローも忘れずに!

うちも子供のいないお宅にお世話になりました
とにかくBFとオムツは多めに持っていくと安心です
あとは着替え、スタイ、お尻ふき、消臭機能のついた袋
食器類は大人用でいけますよ

あ、あとお気に入りの枕も持っていきました!
    • 0
この回答へのお礼

ベビー用の麦茶を今日買ってきました。
枕も必需品ですね。もって行くようにします!

去年、息子が1歳3ヶ月のときに、同じく法事で車で8時間の移動をしました。

夜、寝る時間を狙っていったのですが、見事に失敗して寝てくれませんでした。
しかも夜の高速道は暗くて怖かったらしく、かなり泣き続けていました。
子供が飽きないように、好きなおもちゃとかCDとか、お菓子とかジュースとか、車なのでなるべくたくさん持っていかれるといいかと思います。
あと、一旦泣き出したりすると車に座ることがイヤになるみたいなので、休憩はこまめに取ってあげてください。
泊まりに必要なものは着替え・オムツ・保険証です。
食器やフォークは考え方次第です。
大人と同じものでもいいやと思えるならば、同じものを使えますし。
あと、子供用のお茶もこの頃は持って行ってました。
祖母の家では緑茶以外を飲む習慣がなかったので、子供に飲ませてあげるお茶がなかったためです。
コンビニでペットボトルを買うよりも、ベビー用品店でペットボトルを買うほうがいくらか安かったように思います。
子連れの長旅は大変でしょうが、頑張って行ってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ベビー用の麦茶とお菓子を今日、買ってきました。
こまめに休憩をとっていくようにしますね!

初めまして、3歳と1歳の子供を持つ母親です。

子供達が小さい頃から、長時間お出掛けしていますが、意外と寝ている事が多く、寝ている間はノンストップで行く事も多かったように思います。
しかし起きてしまうと、やはり飽きてしまうので、お菓子やジュースなどは必需品です。
あと新しいDVDなんかがあると、時間が潰せるので助かっています。
車の中はこの位ですが、もって行ったほうがよい物は、とにかく着替えとオムツと薬ですね。
大人は万が一洋服を買うにしても、手に入りやすいのですが、子供はそうは行きません。よってうちは荷物だけでももの凄く多くなってしまいます(笑)
オムツも同様、買えばいいやと思うのですが、これが意外に探すとないもので、不安なのでいつも1パック持参しています。

あとは、その地域の救急病院などを調べておく事でしょうか?最悪救急車を呼ぶ事もありでしょうが、これは安心材料としていつも用意しています。
楽しい度になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

オムツは余分に持っていったほうが安心ですね。薬も!
早速用意します。