【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先月末、体調が悪くて内科に行ったところ、採血、CTなどの検査をされました。その結果、すい臓がよくないと言われ、1週間様子見て、もう1度検査。脂ものとアルコールは絶対、禁止だと言われ、処方箋を渡されました。

先週末、採血と超音波検査をしたところ、特に異常は見られない。薬も出さないでおくと言われたんですが、確実に先週はすい炎の症状が出ていた、すい臓は命を縮めることもあるから、今後、アルコールはやめた方がいい。脂ものも控えて…との事でした。

今回は軽い急性すい炎だったようで、今はすっかり元気ですが、命を縮めると言われると、言われたとおりにしようと思う反面、今後、食べたいものも食べれず、お付き合いの1杯もダメなのかなと気が滅入る一方です。

すい炎と診断されたことのある方はどのように食事など気を使われているでしょうか?よろしくお願いします。乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

父が昔すい炎で入院しました。

二週間ほどでしたが、初めの数日は絶食で点滴のみ、それからゆるいお粥から慣らしていくというものでした。
その5年後、すい臓がんの疑いがあるとPETなどの検査をしましたが、すい臓のがんは分かり辛いようですね、開腹手術した結果、すい炎の後ががんのように見えていただけでした。
残念ながらすい臓というのは体の奥にあるらしく、その手術はただ開腹して様子を見るだけでも脾臓を摘出しなければいけませんでした。
脾臓が無くなってしまったため、以前にもまして食事に気をつけなくてはいけなくなりました。
taklomaさん、父はたばこ・アルコールなどを控えるよう言われています。
病院で栄養指導があるかと思いますので、一度じっくり相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら診断されるまですい臓という臓器があることを知りませんでした。手術では摘出しなければいけないというのは驚きです。これまで以上に気をつけないといけないなと感じています。ありがとうございました。