プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車を知人に譲ることになりました。
軽自動車の場合、名義変更と車庫証明をすれば良い事がわかり、まず名義変更をしようと早速、軽自動車協会に行って来たのですが、所有者がディーラーになっていたので、指定の用紙にディーラーのサインと印鑑が必要とのことでした。
もうとっくの昔にローンは払い終わっているので、所有者を変更したいのですがどうしたら良いのでしょうか。
もしくは、所有者ディーラーのままでサインと印鑑をもらって名義変更したほうが良いのでしょうか。

[現在の状態]
・所有者:ディーラー
・使用者:私

↓

[希望する状態]
・所有者:友人
・使用者:友人

できればこのような希望する状態にしたいのですが、どんな手順で進めたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言うと、まず、ディーラーから以下の書面を入手することが必要です。

・ディーラーの押印がある申請依頼書
・ディーラー発行の所有者承諾書
ローン等、残債がなければ、すんなりと出してもらえるはずです。

そして、
旧使用者 本人
旧所有者 ディーラー
 ↓
使用者 友人
所有者 友人
のように1回で手続きすればよろしいかと思います。

上記の書面以外に、友人の住民票、友人の印鑑(認印)、車検証、ナンバー(変更になる場合)を用意すれば、軽自動車検査協会で手続きできます。
    • 0
この回答へのお礼

一回で手続きできるんですね。
所有者を一旦私の名前にしてから、友人の名前にするのかと思っていました。
どうやら簡単にできそうなのでほっとしました。
親切にありがとうございました。

>指定の用紙にディーラーのサインと印鑑

車の転売をするからとディーラーに言えば書類をくれますよ。

その書類と友人の認め印と友人の住民票を持っていけばOKです。
質問者様のものは必要ありません。

もしナンバーが変わるようでしたらナンバープレートも必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
早速、明日にでも時間ができたらディラーに行って書類をもらってきます。
これは、所有者がディーラーのままですよね?
所有者を友人にしたい旨を伝えてそれに必要な書類をもらってこようと思います。