アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来為替ディーラーになるには大学の何学部に進学すればいいのでしょうか?また、何を専攻すればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 あまり関係ないでしょう。

現在の多くの為替ディーラーは緻密なマクロ経済分析などに基づく中長期的な自己勘定売買による収益を求められていないためです、多くの場合顧客に対する適切な対応処理(俊敏な判断力)が求められるためです。外資系に限ればやや厳しい言い方をすれば、新卒で為替ディーラーを採用するケースはあまりない、すなわちあまり将来が明るい職業ではないということです。
 ただ一部の外資系などでは部門別採用をしているところもあるので可能性ゼロではありません、始めに述べたように学部はあまり関係ないでしょうが、最終的な採用に当たり同じレベルの人間をを採用する際には経済学部が選択される程度だと思います。現役為替ディーラーとして嬉しい質問でもあり厳しい質問です。 ただ貴方が将来就職するころにはまた為替ディーラーの需要があればよいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
アドバイスをいただいて、今私に必要なのは為替ディーラーについてもっと知ることだと思いました。
現実は厳しいようですが、私もそれなりの覚悟で頑張っていきたいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/04/19 22:02

私の回答も同様に「学部は関係ない」です。

むしろ「何故外為ディーラーになりたいのか、何を要求される世界なのか」を考えて、自己研鑽(大袈裟か)に励まれた方が良いのでは?と思います。参考にはならないでしょうが、私の知る限りでは、いわゆる著名ディーラーの学歴は以下のとおりです(敬称略);若林英四(元東京銀行チーフ・ディーラー)→京都大学法学部卒。堀内昭利(元スイス銀行チーフ・ディーラー、のち独BHF銀行東京支店長)→米オザークス大学卒。中山茂(スイス、マリン・ミッドランド、マニハニ、バンカーズ・トラスト各銀行チーフ・ディーラーを経て元ファースト・インターステート銀行太平洋地区副支配人)→東京外語大仏語科卒。藤巻健史(モルガン銀行チーフ・ディーラーを経て元モルガン銀行東京支店長)→一橋大学商学部卒。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この学歴には正直驚きました。
確かに今は自己研鑽に励むべきですね。
もっと自分を深めていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/19 22:16

まっとうにいきたいのなら経済学部ということなるんでしょうが、意表をついて数学科に進学されては?在学中に証券アナリストの資格なんかも取っちゃったり、英語力をきたえたりすれば、並みの経済学部生なら、就活で蹴散らせるでしょう。

(ちなみに私は就活中の並以下の経済学部生・・笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
もう文系を選択してしまったので経済学部にしか行けませんが進むべき学部はよくわかりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!