アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、通販にて(販売店に直接依頼)服を購入しました。
ブランド名は“POPEYEでFIFTH AVENUE SHOE REPAIR”まだほとんど知られていないスウェーデンのブランドですが、ファッション雑誌などでも紹介されています。
商品が届いて、品質表示タグを見てみると…“中国製”となっていました。自分としてはかなり驚いています。ブランドがついていても中国製の服は大抵、低価格(自分の知る限り)ぎみだと思います。といっても、今回購入したものがものすごく高価という訳でもないですが…
今回、私は何が言いたいのかというと、最近、“中国産”“中国製”(同じ意味??)の輸入商品が各国で粗悪な商品があるというニュースがながれ、中国製品質が問題となっています。そういった訳もあり、最近は中国製のものをできる限り避けているようにしてます。
それと、この手のブランド(すいません、“この手”の意味が漠然としているのでURL参照してください)http://jackofalltrades.jp/html/view_brand.php?la …
は、中国製でしょうか?まぁ確かに、MADE IN SWEDENというのも、あまり見かけないというか自分は見たことがないのですが…
だから、私はちょっとショックを受けています…偽物ということはないと思うのですが…
かなり不可解な質問になっていますが、“この手の”ブランドでも中国製は珍しいものでもないのでしょうか??
どなたか(特に服飾関係、バイヤーなどされてる方)教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

服飾関係の者です。

中国製は珍しくありません。
生産地は、工場の工賃などのコストメリットにより決められる物もありますが、生地や附属やミシンなどのポジションが整っている所で生産するということがあります。

現在中国は、税金も上がり元(通貨)の価値も上がっていますので、アパレルは、安い賃金で作れる工場を探しています。(ベトナムなど東南アジアやアフリカ)

検品体制は、ブランドの価値が高いほど管理されているので、製品自体には何の問題もないと思います。

中国製にするのしても、送料や税金によりコストは上がってしまいます。
先進国ではコストや生産数量についていけず、発展途上国に作ってもらうのは常識です。
例えば、スウェーデン人にビーズを一個つけるにしても、かなりのコストの開きがあります。

色々な要素があると思いますが、中国製は当たり前の範疇とお考えいただけると良いと思います。
ブランド価値に関しては、人それぞれ(デザインなのか品質なのか)ですので、ブランド商品は個人で楽しむということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

今回は専門の方に回答をいただき、本当に感謝しています。やはりコストメリットですね。
でも、中国の通貨が値上がりですか…それは知りませんでした。悪いイメージばかり流れているニュースをみると下降ぎみに思えてしまいました。確かに、スニーカーの「オニツカ」もベトナム製ですよね。しかし、オニツカはasicsだけあって(元は鬼塚ですが…)、履き心地抜群です!
問題なのは、表示、生産国なのではなく“品質”ですよね。
今回、購入した物は品質として粗悪なものでもなさそうなので、i9_kamiumaさんのおっしゃる通り、デザイン、品質を純粋に楽しむことにします(^_^)
貴重な情報、ありがとうございました。

自分も以前、コーチの財布を正規販売店で購入しましたが、小銭入れの中に「MADE IN CHINA」の文字が・・・

結構、ショックでした・・・ ですので、einstein17さんのお気持ちは痛いほど、分かります!
ケータイスのトラップ(1万円ちょい)はトルコ製でした・・・
アメリカのメーカーなのにナゼ?と、思いました。
中国製ならもっと安くできるのに、案外高かったので(5万円弱)ガッカリです。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね!実際に商品をみて購入する場合は、事前に分かるのでいいのですが、通販だけに“騙された感”大です!
しかし、あのコンバースも今となってはMADE IN CHINAですからね…MADE IN USA製のものはオークションでも高騰してますし、逆にUSA表示のものが偽物という逆転さえあります。中国製だからといって偽物という訳でもないのでしょうが…なんというか…こう、気分的に(´ヘ`;)な感じなんです(^_^;
しかし!今回この質問をして回答して下さった方々の意見を見て、私は思いました。悪いイメージばかり流すメディアもどうなのかと。中国製でもきっと良いところがあるハズと…私はそう思うことにしました。
なので、go_on_novさんもこう思いましょう、アメリカ製だったら(5万円弱のもの)7万円はした、と。

こんばんわ。

「ヨーロッパのブランドでも中国製」といこと自体は、まったく
珍しいものではありません。
今日では、いわゆるヨーロッパのトップブランドといわれるもので
日本でも非常に人気の高い有名ブランドの製品でも、中国製あるいは
製造工程の大半を中国やインドなどで行い、最終工程だけを本国で
行ってMADE IN ITALYという原産地をつけることが非常に多くなって
います。
最大の背景要因はコストダウンですが、消費者の需要価格に合わせる
ため意図的に中国生産に切り替えたものもあります。
したがって、中国製だから偽物ということにはなりません。
また、中国製=粗悪品ということもいえません。確かに日本製に比較
すれば、劣るかもしれませんが、大きなラブランドになればなるほど
各ブランドが莫大な投資をして本国生産と同レベルの品質を維持でき
るようにチェックをしていますし、ブランドイメージを傷つけるよう
な製品を市場に出さないようにしています。
もし、ご心配な点がおありでしたら、メーカーもしくは輸入代理店に
おたずねになられるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヨーロッパのトップブランドでもそういった流れがあるのですか…
確かに、中国製=粗悪品は偏見かもしれませんね。いや、でも最近はちょっと問題商品が多すぎでは(^_^; でも、少なくとも、服飾分野ではいまのところ大丈夫そうですね。
コスト削減…でも今回、私の購入したブランドは正直に表示されてくれたのだと思っています。作ったのは、中国でMADE IN ITALYはある種詐欺的な感じもしますし(すいません。大げさですね)
色々な情報ありがとうございます。