プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前から母(60代)が左半身が痛いと言っており内科に通っていましたが、詳しい原因がわからず別の病院を紹介されCT検査をしたところ、すい臓のあたりが腫れているということでの二日後検査入院となりました。(それが先週の木曜日)

今週の月曜にMRI、MRCP検査をし、今度は金曜にまたCT検査をするといわれました。検査の結果の詳細は来週の火曜に説明されるらしいのですが、娘ではだめだから他の家族に説明したいとのことでした。父は数年前に亡くなっており、現在母と姉(30代)と私(20代)の3人暮らしです。結局説明は母の兄が聞きにいくことになりましたが、なぜ私と姉では駄目なのでしょうか?できものができていてそれが触るから痛いのではないか、と母が言われたみたいなのですがそれってがんなのでしょうか。不安でたまりません。

A 回答 (1件)

消化器内科医です。


ご質問の内容からだけでは、「質問者さんが心配されている病気の可能性もあるし、そうじゃない病気の可能性も考えられる」としか言えません。また、サイトの規約で病名は回答できないようです。
これだけでは何なので、一つアドバイスさせて頂きます。
主治医からの説明の際は、質問者さんも同席してください。出来れば、妹さんも同席下さい。何故かというと、お一人では医師の説明を十分に理解できなかったり、聞き漏らしがあったりします。また、叔父様からお話しを聞く形になりますと、医師の説明内容が十分に質問者さんに伝わらない可能性が出てきます。質問者さんが叔父様の立場で、医師からの説明内容を間違えず、漏れなく、他の方に伝える事が出来るか想像して頂ければ、ご理解頂けると思います。
また、質問する際も、一人では動転してしまうと、聞きたい事も聞けない状況になってしまいます。複数の人数で聞けば、聞き漏らし等がすくなくなります。娘さんですから、同席される事は全く問題ないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!結局私も一緒に話を聞くことになりましたので、しっかり聞いてこようと思います。

お礼日時:2007/07/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!