プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのVista搭載DIMENSION9200を購入し、前のXP搭載のPCからベルキン社製データ転送ツールを使って、データ等を移行させようとしたのですが、転送先のディスク容量を越えたと表示されてしまい、転送を完了できませんでした。

HDがRAID0構成されており、Cドライブが455GB、Dドライブが10GBという容量になっていて、転送されるデータが容量の少ないDドライブに移行されるようなんですが、RAID構成を解除して、CとDの容量をかえる事は出来ますか?

A 回答 (4件)

同じ9200ーVistaで「Raid-1」構成で使用している者です。

質問者さんが「Raid-0」か「Raid-1」(もしくは5?)かは存じませんが、本来Raid構成とパーティションは無関係では? Raidであろうとなかろうと、パーティションを切り直すか、あるいは今のままで、大きい方のドライブCを転送先にすればよいのではないのでしょうか?
    • 0

Intel Matrix RAIDは、初心者には難しいものです。

で、DIMENSION9200なのですが、BTOが可能なモデルなので、詳しいことはいえません。構成を教えていただけないと、どうともいえません。
パーティショニングが標準でないのも気にかかります。
    • 0

RAID構成と書かれていますが、本当にRAIDですか?RAIDで10GBというのは、ちょっと信じがたい。

500GBのHDDをパーティションで分けているだけではないですか?であれば、パーティションサイズを変更する市販ツールを使って、Dドライブを大きくすれば問題は解決すると思います。
    • 0

RAID構成を解除するとデータはすべて飛びます。

専門的な知識のある方でしたら、アレイの再構築をしてOSの再インストールをしてみてください。
それで、解決できます。
データ移行をするのでしたら、Vista標準ツールを使用するのも一つの手です。これだったら、旧PCの環境がそのままコピーされるので、安心できますし、容量の不安を感じる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

御早い回答ありがとうございます。

専門的な知識はなく、アレイの再構築も分かりません…(泣)
一応、Intel Matrix~というのがあって見てみたのですが、意味が分かりませんでした。

実はベルキン社製のやつもVista標準ツールを使うんですよ(汗)