プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月ごろから、ベランダのプランターで育てていたプチトマトの収穫がそろそろ終わりそうなのですが、収穫が終わったら、どのように処理をすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

 短く切って生ゴミと一緒に出しています。

(自治体のゴミの捨て方を確認して下さいね。)

土は消毒(日に当てる、薬を入れる)してから再生します。(土は捨てられませんね。)

参考URL:http://suijun.tripod.co.jp/uekata/saisei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、参考になるHPありがとうございます。
とても嬉しいです。(^^)

お礼日時:2002/07/18 13:06

私は、葉・茎は細かく切り落として枯らしてからゴミとして出しています。



土は、病気や、害虫が発生していなければ、リサイクルしています。
私のやっている方法は、まず軽くふるいにかけ、
大きい根や鉢底石を取り除きながら、土は黒いビニール袋に入れます。
鉢底石は別のビニール袋などにいれて

袋に入れたままで1~2週間くらい日光に当てます。

次に使う時は、連作を嫌うものがあるので、
育てる種類を変えて使用しています。
例えば、野菜の後は、花などに。
実のなるものの後は、葉物などに。

土を使用する際は、土壌改良材をプラスして使っています。

微生物が含まれている土壌改良材を使うと、
土がフカフカになり更にいい感じになりますよ♪
野菜の場合は、初めて使用する土にも後者を混ぜて使っています。

鉢底石や鉢底に敷いたアミなども、
別のビニール袋などに入れておいて再び使用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あと、5粒ほどを残して、そろそろ収穫が終わるので、少し苗を残して、あとはご紹介のようにして捨てたいと思います。

連作障害を防ぐ時の、簡単な目安、よくわかりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/18 13:04

別の植木鉢に新しい土を入れて、


トマトの先20cmくらいを挿しておくと、
秋にまたトマトが実りますよ。
土は別に消毒しなくても使えますが、
堆肥などを加えて、またプランターに戻し、
そこで別のものを植えるといいでしょう。
野菜でも花でもいいのですが、トマトはナスの仲間です。
ナス、ピーマン、ジャガイモ、ペチュニア、サフィニアなどは、
同じ仲間なのでうまく育ちません。
別のものを植えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、秋にも実らせたいと思います。
連作障害については、奥が深そうですね。
そりあえずご紹介のもの以外のものを育てたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!