アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつか質問させていただきます。よろしくお願い致します。
同県同管轄で引っ越しをしたため車検証の住所変更をしたいのですが。
●車庫証明を取る際に自動車保管場所証明申請書は何処でもらえるのでしょうか?
●警察に提出する必要書類、持参する物としては自動車保管場所証明申請書だけでよいのでしょうか?
●書類提出時は本人以外でもよいのでしょうか?
●陸運局への必要所類、持ち物を教えて下さい。

A 回答 (4件)

・申請書類は警察署で入手出来ます。


  若しくは、下記URLからダウンロードしても結構です。
  警視庁ホームページ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/for …
  必要な書類は下記4種類です。(6~7はどちらか選択)
  1)自動車保管場所証明申請書(黒と緑の2色) (別記様式第1号)
  3)保管場所標章交付申請書 (別記様式第3号)
  5)保管場所の所在図・配置図
  6)保管場所使用権原疎明書面(自認書)本人所有地の場合
  7)保管場所使用承諾証明書      賃貸の場合  
  車検証(提出は無し確認のみ)
  本人確認と住所確認の為免許証(ただし、転居先の住所に変更済みなら)
※上記サイト、表の右上のこちらの文字が説明ページへリンクしています。
※表は、軽自動車用も一緒になっていますので注意して下さい。数字は表の上からの順番です。
※免許証住所の変更がまだなら、住民票のコピーを提出

・代理人でも可能です。
  その場合、委任状(↓下記サイトから入手)・住民票・車検証のコピーを持参して下さい。
  


車両検査登録事務所提出書類
 住所変更は、手続きとしては変更登録になります。 変更登録 http://www.rikuriku.or.jp/guide/toroku.html#03
  ・手数料納付書 http://www.kta.or.jp/PDF/youshikipdf/noufusyo.PDF¥350円の印紙を貼って提出します。
  ・車検証
  ・自動車保管場所証明書(陸運局提出用)住民票は使用期限3ヶ月ですが、車庫証明は1ヶ月なので注意して下さい。
  ・申請書・OCR用紙 数種類有りますが、変更登録専用と他の登録と兼用が有りますが、どれでも結構です。
  ・住民票 発行後3ヶ月以内のもの
  ・委任状http://www.ktt.mlit.go.jp/file_blanch/pdf_common …
(本人提出時は必要無し)
  ・印鑑(本人の場合は認印)
※課税申告書は、同じ県内なら必要有りません。
※申請書(OCR用紙・30円)は、車検場で入手し記入して下さい。
    • good
    • 0

書類は警察でもらうか安全協会で30円で買うかいずれかだったと思います。



駐車場を借りているなら大家さんか不動産屋から「承諾書」をもらう必要があります。2000円~2万円、金額は決まっていないのですが大家さんだと高いことが多いですね。

本人以外の場合は委任状が必要ですね。

#2さんは住所変更しなくても・・・みたいに書いてますが厳密に言えば14日以内に届けないとダメです。なお税金の通知は住所地に来ますので引っ越してしまうと届きません。でもおかしなことに引っ越したら税金の通知が届かなくなることを恐れて納税の通知のときに「住所変更届け」が入っているんですよねぇ。

陸事に行けば看板があるのでわかりやすいですが、安全協会で用紙を買ったり手数料を払ったりするので窓口で聞けば親切に教えてくれますね。
    • good
    • 0

私も前に引っ越しをした時に住所変更をしようとしましたが、ディーラーに「車検証の住所は本籍みたいなものだから、次の車検の時にでも変更すればいいんですよ」と言われたような気がします。

もう一度確認されてはどうですか?
    • good
    • 0

確か、自動車保管場所証明申請書は警察で貰えたような気がします。


でも必要書類も含めて、警察、陸自に必ず確認した方が良いです。
ケースバイケースで、いろんな状況が考えられますから。
以前住所変更に関わる仕事をした事がありますが
陸自によっても担当者によっても言ってる事が変わるなんていうのは珍しくなかったんです。

書類提出時は、所有者本人でなくても大丈夫ですが委任状は最低必要になります。
クレジット会社の名義になっている場合、クレジット会社の委任状を貰ってから手続きするようになります。
クレジット会社に電話をすれば多分送ってくれるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!