アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼な質問で申し訳ありません。

このサイトでは、質問文を理解してないような
回答者を見ます。

あからさまにワケの分からない内容の質問もありますが、
そういった質問には回答がついていない事が多いので
分かりますが、、

回答欄に一言だけ「分かりません」とか
「聞いたことありません」・・みたいな回答が来ると
分からなければ答えなきゃいいのにって思ってしまいます。

困って質問して、やっと回答がついたから
喜んでみたけど、、、、「分かりません」「知りません」みたいな
一言の回答だとガッカリです。。
期待してただけに(>_<)

もちろん回答してくれてる事には感謝していますが、
「分かりません・知らない」と言う回答は困ります。。
回答内容が合っている・間違っている以前の問題です。

いちいち気にしていたらしょうが無い事ですけど、
どうなのかなぁ・・って思いました。

A 回答 (12件中1~10件)

「分かりません」という一言だけの回答についてどう思うか?


に関して思ったことを書きます。

「分かりません」という一言回答がつくことを
是とするか否かを尋ねていらっしゃるのでしたら
「どちらとも言えない」が私の回答です。

何故なら、質問者側も回答者側も
このサイトには老若男女、小学生から年配者まで
実に様々な方が登録し、質問と回答に参加していることを
忘れないようにすることが大事だと思うからです。
文章作成力や読解力は個人差が大きいですから
今回問題定義なさっている「質問内容が分からない」が
意味するところも

どんな尺度を用いて「分からない」と定義するのか

によって、質問側と回答側の解釈方向が
区々になってもしかたないと思います。
質問者さんがお礼欄にお書きの
「書き方が悪くてうまく伝わらなかった」とお感じの部分は
詰まるところ上記にも起因しているのではないでしょうか。

ですから
(完全な悪意を持った「意地悪一言回答者」は別として)
「分からない」という回答がつくことについて
質問者と回答者どちらに否があるか、という議論を重ねても
そう簡単に結論が出るものではないと思います。
具体的な質疑を示すことは、サイトルールで禁止されていますから
質問者さんが問題視なさっている書き込み内容は
このご質問の回答者にダイレクトに伝わりづらいですし。

参考になる回答が一件でもくればラッキー♪
……くらいの気持ちで質問なさってはいかがでしょう?
また、これは回答になっていないマナー違反書き込みだ
と思った時は、管理者へ通報する方法もあります。

兎にも角にも、自分の言いたいことを
見ず知らずの人に文字だけで的確に伝えるのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

参考になる回答が一件でももらえたら
いいって軽く考えるのがいいですね。

文字だけで言いたい事を伝えるのは
難しいって事が今回分かりました。

一言回答については気にせず
流すようにします。

お礼日時:2007/07/12 21:25

私はそういった回答はつけるべきではないと思います。


「知りません」「お答えしかねます」「分かりません」「聞いたことがないです」などは、意味が無いとしか言えず、それならやめておいたほうがよいのではないのかな・・・と心の中で思いつつ、私は私が思った回答をつけます。
大体そういう場合の質問者の反応は「ありがとうございました」とコピペするか、無視するかということで、そうされても仕方ないでしょうね。
管理人の見解としては、質問に対する回答という形式を踏んでいればかまわないということですから、ここのルールには合致しますけど、どうかと思います。
微妙なのは「それは出来ません」という回答。
意外とできることが多くて、回答者のスキル不足なんですけど、回答者はそう信じて書くので、これは許してもよいと思いますけど、厳しい見方としては、出来ないという根拠を示さない限り、遠慮したほうがベターと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な意見が聞けました。

「それは出来ません」と言う回答私も見かけます。
え?確か出来たと思うけど・・と思う時もありますが、
質問者がどう判断するかによるんでしょうね。

一言回答については
そんなに気にする問題でもないようですね。

お礼日時:2007/07/12 21:21

>>とりあえず、懐かしの一言「半年ROMってろ」


・・これは私に対して言ってるのでしょうか・・・?

ネットにリアルマナーを持ち込んで返答者批判をする人ら。
わかりません><みたいなタイトルで質問する人とか…
○○って知ってますか?で文章を終わらせる奴らとか
YAHOOって何ですか><とか「検索しろ」で終わる奴らとか?
あなたに言ったわけではない。勘違いさせるような一言+愚痴になってしまい申し訳ない。

一言で終わるのって…大抵は↑みたいな質問者が気がついてない問題点が多い気がする。
質問者が問題ない場合は、スルーしかない。
無料で利用してるから(ryって他の方が言ってるようにです。
やはり、他の返答者に見てもらえるようにageてくれたんだ!って思うのが吉。
それに反応してるのも疲れるし、荒らしに反応するのも(ryってのと同じ。

ちなみに、返答して欲しいなら…お願いしますとか付けなさい。
最後の「どうなのかなぁ・・って思いました」
思ったからどうなのよ?って話。
どうなのかな…って思いました。皆さんは、どう思いますか?
肯定反論を宜しくお願いします。
とかってするべき。

それでけの返答が(ryとは言いますが、実際に今回の文章を見直せば
「思ったんだ。へぇ」って返答が書かれる可能性もありますよね。

わかりやすいタイトルか?検索サイトなどを利用したか?利用したら、参考したサイトへの誘導。参考にしてもサッパリな時は必要ない。
検索しても見付からない場合は、検索したサイトと検索語句を入れる。
相談なのか?答えが欲しいのか?別の意見が欲しいのか?それを書く。
最後に、よろしくおねがいしますをつける。

変なレスをスルーしたり出来ないのなら、
これぐらいをしてから返答者批判をしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ勘違いしてしまい
申し訳ありませんでした。

私の質問文章が原因なのが分かりました。
今後は気をつけるようにします。

本心ではスルーしたいと思う回答もありますが
それをすると、後味悪くなりそうなのと
最低限の礼儀も出来ない自分に嫌になりそうなので
していませんが、そう書かれるのは
自分(私)にも原因があるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:36

います、います。


チャチャを入れているとしか思えない回答。
私は、自分に関することでは、通報したことは、ありませんが、即刻「回答ではない」ということで、通報しています。
最近では、質問者さんが、「○○な回答は、ご遠慮ください」と、警戒心をあらわにしていますね。
本当に何がしたいんでしょうね。
質問の意が今ひとつわからないときは、補足要求するか、答えなければすむことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の言いたい事を分かって下さって
ありがとうございます。

今回の質問がまさに「一言回答」されそうな
感じでしたので心配でした。

>質問の意が今ひとつわからないときは、補足要求するか、答えなければすむことだと思います
同感です。一言回答してる人はなんの為に
回答してるのかが私には分からないんです。

自分がそんな回答されたときに、どう思うのかも
知りたかったんですが、今回の質問文がうまく伝わっていないので
次回また文章に気をつけて質問してみたいと思いました。

分かって下さって感謝します。

お礼日時:2007/07/12 21:43

質問の内容が支離滅裂だったり、文章として何が聞きたいか分からない質問だったり、だらだら長い質問だったり、同情を誘うだけの質問だったり、グチグチ愚痴っぽい質問だったり、そのような場合は「わかりません」とか言いたくなる気持ちは分かります。


まぁ、読んでしまった以上、一言言ってやりたい気持ちといいましょうか、質問者に「あんたの質問はちょっとおかしいですよ」という気持ちという感じでしょうか。
自分も相当数質問してますがこのような回答は一回も無いです。
自分の質問の仕方を見返してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もたまにタイトルにつられて
本文読んで・・「??」な質問に当たった時は
もう、、、って思います。

私の質問の仕方が悪かったのが今回よく分かりました。
今後は気をつけて、うまく伝わるように文章を書くように
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:46

#2です。


質問内容はタイトルにあるとのことですので、
「質問内容が分からないのに答える人について」
どう思うかを質問しているということでよいでしょうか?

まずは質問内容が分らないと、「知りません」「わかりません」が回答として成り立ってるかどうか判断がつきません。

例えば、「こういう話を聞いたけど関係者の方ご存知ですか?」という質問だったら、「知りません」もありかなあと思います。

そもそもそんなに頻繁に、一言だけの回答を目にしたことがないのですが、まあみてるカテゴリーが違えばそういうこともあるかもしれませんね。

で、そもそも無料のボランティアで成り立ってるわけですから、
「分かりません・知らない」と言う回答は困ります。。
といわれてもどうしようもないのではないでしょうか?

専門家に有償で質問して、「分かりません・知らない」という回答があった場合とは違うと思います。ただで回答を得ようとするなら、ある程度の不便、不合理は受け入れるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料のQ&Aサイトに、
不満を持っても仕方ないんでしょうね。。

確かに有償サイトでそんな回答されたら
文句のひとつも言いますが、ここは無料ですし色んな方が利用している
サイトだから気にしないようにするのがいいみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:50

質問が明確で、それに対する答えを知らないなら、おっしゃるとおり、書き込まずにスルーすればいいと思います。



質問の意味が分らない場合は、「もっと具体的に質問してください」「ここが分りません」と書く場合もあります。

あとは推測ですが、毎回同じような質問をしたり、毎回要領を得ない質問をされる方だと、「分りません」とひとことで片付けられるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

書き込まずにスルーすればいいのは私も同感です。
それをなぜ、なんの解決にもならない一言を
書いていくのかが理解出来ないです。

色々な人がいるのが分かりました。
まだここを利用して短いので、いちいち気にしていましたが
今後は気にしないようにします。

お礼日時:2007/07/12 21:54

何か貴方の意見に対して否定的な回答ばかりですが、


私も「返答行為」をしたいだけなんじゃないかと思うような
的確な回答がなされていないと感じることがあります。
逆に、質問者に問題を感じることもあります。
回答を得るために必要な事柄が抜けているとか、
質問する前に、同じ質問がないかどうか探しもせず、
反射的に質問したのが明らかな人とか。
傍から見ても参考になるような、良回答をしている人に
何のお礼も書かずに締め切っている人なども目にします。

人のふり見て我がふり直せですよね。気をつけなきゃと思います。
自分を振り返るいい機会になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問文が問題あったようで
うまく言いたい事が伝わってないようでした。

私も自分の質問内容に対して気をつけなければ
ならない部分が分かり、良かったです。

こちらこそ、どうもありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 22:00

1+1は何ですか?


みたいな物(絶対的な答えがあるもの)なら、あなたの言う事もわかります。
しかし、それ以外の絶対的な答えがないものならば?
質問者に説明する責任があるのと思うのですが?(ただ一言、知らないとかの返答は別です)
そこら辺のことをしてないのに返答者に文句を言うのは違うような気もするのですが?
返答者は善意です。質問者は返答者の善意に頼ってるわけです。
間違えた返答にも感謝を言い、質問者側が補足説明をするべきでは?
(日本語が読めないような返答者は知らん)

はっきり言って、ネットマナーを理解してから…物を言って欲しい。

スレッドタイトルが馬鹿まるだしとか、返答者と自分の意見が違うからスルーしたり叩いたりする質問者とか、ググれば1ページ目に答えが出てくるような質問とか…。パソコン関連なら、スペックとか環境を書かないで質問とか?そんなのが多すぎる。

質問者のミスを返答者に擦り付けるな。
とりあえず、懐かしの一言「半年ROMってろ」


それと、答えがなくてガッカリするかも知れませんが…「最新の回答」の上のページにアゲて貰えたと考えては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外の答えが無い質問ではなくて
回答者の「分かりません」と言う
一言だけの回答についてどう思われるかを
聞いたんですが、
私の書き方が悪くてうまく伝わらなかったようでした。
すいません。

>はっきり言って、ネットマナーを理解してから…物を言って欲しい
>質問者のミスを返答者に擦り付けるな。
 とりあえず、懐かしの一言「半年ROMってろ」
・・これは私に対して言ってるのでしょうか・・・?

お礼日時:2007/07/12 18:32

質問内容が分からないのに答える人についてどう思うか



--というのが質問なんでしょうね、たぶん。

であれば回答は、質問者さんがご自身でお書きの通り
>いちいち気にしてたらしょうが無い事

--ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪くて
すいませんでした。

そうです。質問はタイトルの事です。

気にしないのがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!