アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、グアムにツアー参加で行きます。

夜出発便利用とあったため、油断していたところ、成田集合が18:25と案内が来ました。私の勤務先から成田まで遠い為、会社終了後、一番早い手段で行ったとしても成田着が19:00になってしまう予定です。

この場合、あらかじめ旅行会社に連絡しておくべきでしょうか?18:25厳守とある手前、今から30分以上遅れる旨伝えること気が進みません。

同様な経験をされた方はいらっしゃいますか?水曜日夜発であること、そして利用飛行機がコンチネンタル(比較的マイナー?)であるため混んでいない事を期待しているのですが・・・。

A 回答 (4件)

18:25集合ということは、出発は20:25でしょうか。


旅行会社に連絡を入れることにしたようですが(基本ですね)、遅れたらアウトということも頭に入れておくことです。電車が遅れることもあるでしょうし、帰宅ラッシュになりつつあるでしょうから、スイスイ歩けないかもですし、航空会社によって違いますが、たいてい出発の1時間前にチェックインを締め切るというところが多いです。
フリープランのツアーなら特に同じツアーの他の客とは、現地についてからホテルまでの送迎で出くわすくらいですから迷惑をかけるということはないですが、同行者には迷惑掛けますし、チェックインやセキュリティーが混んでいて、時間がかかった場合、同じ便の乗客に迷惑を掛ける場合はありますね。定時に出ないので。
出来たら、少しでも早退するほうが、精神衛生上いいと思います。

コンチがマイナーかという問題ではなく、グアムに行く便は限られてますから、貴方と同じ会社帰りに行こうかと考える人も多いですし、今度というのはいつか知りませんが、連休が絡んでるとか夏休みに入っているなら、混みますよ。

かなり前ですが、4月にハワイからの帰り、JALで500人乗りくらいですが、45名というのを体験してます。機長が色々放送でしゃべってました。でもマイナーではないですよね。あまり、そういうので判断しないほうがいいですよ。

この回答への補足

マイナー云々のコメントに皆さんが気にされるとはビックリでした。ネチケットの存在が学習しました。考えてみれば、コンチ勤務の方が読んだらいい気がしませんよね。ですので、これ以上、マイナー云々でコメントいただくのを避ける為、この質問をクローズすることにしました。アドバイスありがとうございました。旅行会社からの回答を待ちます。

補足日時:2007/07/13 00:33
    • good
    • 0

グアムのツアーでしたら通常添乗員は付かないですね。


No2さんの回答のように、添乗員が付くツアーでしたら、集合時間を厳守して、他のツアー参加者に迷惑をかけないようにすべきです。
でも、この手のグアムのツアーでしたら、成田での手続きは各自バラバラに行って、グアムの到着口で始めてツアーの参加者が顔を合わすということになります。
この場合の集合時間は、ツアーの出発カウンターで受付の開始をするということです。最悪出発の1時間前には、搭乗手続きが終えるようにすべきです。
すでに、ツアー会社には連絡を入れていらっしゃるということで、問題はないでしょう。

この回答への補足

ツアー会社の連絡によってどうするか考えることにしました。どうもありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 00:33
    • good
    • 0

現実問題としては19:00の到着でも間に合うでしょうが、他の人たちを待たせるか、ツアーコンダクターに余計な手間を取らせるかという結果になり、確かによい顔はされないと思います。


 ●1時間早退することをお勧めします。
 ●それが苦しいならせめて30分の早退とし、旅行会社には10分くらい送れる可能性があると伝えておくことでしょう。
またそう伝えながら、どれくらいの時間までなら遅れても大丈夫か聞き出すことも試されるとよいかもしれません。

混んでいる、混んでいないということも問題ですが、基本的には他の人への影響を考慮して判断されたほうがよいでしょう。
アドバイスです。

この回答への補足

アドバイスどおり、ツアー会社に連絡をいれることにしました。ツアーコンダクターがいないツアーですが、やはり他の方に迷惑をかけないほうがいいですものね。

補足日時:2007/07/12 20:21
    • good
    • 0

ツアーでいくならば、旅行会社につたえるべきです。


ツアーの集合時間っていうのは、あなただけのものではないのですから。
伝えることに気がすすまないのであれば、間にあうようにいくべきです。

コンチネンタルは決してマイナーじゃないです。
とてもいいキャリアだと思いますが。

グアム線は基本的にすいてるなんてありえないと思って行ったほうがいいですね。

この回答への補足

そうですね、旅行会社に伝えます。コンチですが、2月にグアム便乗った際、乗客は30名弱でした。本当の話です。だから、私の中ではマイナー扱いとなりました。

補足日時:2007/07/12 20:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!