映画のエンドロール観る派?観ない派?

日本でiPhoneが解禁されたら、
日本の遅れた携帯電話を駆逐して、優れたスマートフォン一色の世界になりますか?
ドコモとAUに右ならえの大きいものに巻かれたい日本人には普及しませんか?
予想を教えてください。

A 回答 (5件)

あまり普及しないでしょう。

日本人が携帯に求めるものは、auのような安くて使える機能がつめられているという事です。
iPhoneは高すぎますし、あんなに機能があっても使わないという人が大半でしょう。
若者にはデザインが受け入れられないかも知れませんし、そこをカバーする販売戦略でどこまで売れるかですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

zero3を見る限り、変わらないと思います。

好きな人は買う、そうでない人は買わない、それだけじゃないでしょうか。
ZERO3の不安定さを味わったので、携帯のスマートフォン化はちょっと抵抗があります。多くのスマートフォンはどうなってるか知りませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

日本でのパートナーになると思われるソフトバンクモバイルとどういう提携を組むかによるでしょう。

ソフトバンクブランドで売られるようになるなら、MacやiPodのファンを中心にそれなりに普及されるでしょう。

ただし、多くの日本人が持っていると思われる「携帯電話は国内メーカーに限る」「機能がたくさん無いと自慢できない」という神話を突き崩すとは思えないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

対応するキャリアのない、使えない携帯電話を買うバカはいないと思います。

それを米国政府が参入障壁だといって、日本にGSMを使えるようにしろと圧力をかけてくるかも知れません。
そうすると端末の売り方も問題にされるでしょうね。
日本の新規契約は端末\0というのは、一円入札みたいなもので、米国流に考えると、不正取引でしかありません。外資系コンピュータメーカーは、不実、目立、日伝みたいにコスト割れしても入札してビジネスを取り、それに続くビジネスで利を貪るということができません。
そういう現在の日本の携帯ビジネスの在り様が、ガラガラポンされると面白いかもしれません。

海外でのインターネット利用はPC(汎用性のあるパーソナルコンピュータという意味)が基本です。だからそのPCをモバイルにして携帯と一体化したのがiPhoneだと思う。
ところが日本では、携帯でのインターネット利用のほうが多いらしい。
携帯がPCであることに、日本の携帯電話ユーザは価値を見出さないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あまり普及しないでしょうね。

まあそれなりには買う人はいるでしょうが、仰るとおり日本人は右にならえで大きいものに巻かれたい人が多いので、現キャリアの壁を崩すことは難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼