プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ総理と呼ばないでっていうドラマを拝見したんですけど
あのドラマって民間人が官房長官ですよね。
本当に民間人から官房長官を抜擢してもいいんですか?

A 回答 (2件)

民間人閣僚経験者の一覧は下記URLに譲りますが、官房長官に限定するなら、佐藤栄作が非議員当時に務めた、だけです。


但し、彼はその後国務大臣を経て首相になったので、一生涯国会議員とは無縁の純粋な民間人が官房長官を務めた例は(2007年7/14)現時点では見当りませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93% …
    • good
    • 1

可能ですよ。

内閣総理大臣は国会議員で、国会の決定を持ってなりますが、内閣は過半数が国会議員であれば良いだけです。当然、内閣官房も国務大臣ですから、可能です。

参考に、憲法66条・68条。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!