アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スペイン語の勉強をしており、もうすぐ試験で焦ってます。
教科書の形容詞のところの説明の文で分からないところがあったのでどなたか解説お願いします。

「語尾が-o以外の母音で終わる形容詞:数変化のみ(verde→verdes)」

という文なのですが、「数変化のみ」って書いてありますが他にどのように変化する可能性があると考えられるのですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

数変化以外とは、

名詞と同一の性にしなければならない変化のことであろうかと思います。(文法的名前がわからなくてすみませんが、性変化とでもいうのかしら?)

例)verdeが男性名詞、女性名詞を形容する場合
los zapatos verdes (緑の靴-複数形)
las camicetas verdes (緑のTシャツ-複数形)
と、形容詞がO以外で終わるので、男・女名詞どちらの場合でも同じですが、

仮にOで終わる場合には、それぞれ、
例)rojo (赤)
los zapatos rojos
las camicetas rojas
と男性名詞にはo、女性名詞にはa と形容詞が変化します。この変化が「数変化のみ以外」に該当するものだということです。
    • 0

形容詞の語尾変化(性と数)には基本的に次の3つのパターンがあります。

1.-o で終る形容詞の例
bonito(男性,単数)bonitos(男性、複数)
bonita(女性, 単数)bonitas(女性、複数)

2.-o以外で終る形容詞の例(「数変化のみ」)
caliente 男女同形 →calientes(複数)
azul 男女同形 →azules (複数)

3.その他のグループ
単数と複数、男女でアクセントの差、複数化で綴りの一部が変わる(正字上の規則)などがあるので徐々に覚えればいいでしょう。

男性形(複数)  女性形(複数)
japone's(japoneses) japonesa(japonesas) 日本人の
alema'n(alemanes) alemana(alemanas)   ドイツ人の
上記二つの例では男性単数形のみにアクセントがつきます。
trabajador(trabajadores) torabajadora(trabajadoras) 働き者の

*正字上の綴りの変化の例
feliz →felices(zをcに変えて+es)
*アクセント記号の付加が必要な例(記号がなければ複数形でアクセントが後ろから二番目の母音になる)
joven→jo'venes
    • 0