10秒目をつむったら…

30代後半の既婚女性です。私は婚期が少し遅く、ようやく2年前に結婚しました。
私は平日仕事をしていて土日が休みですが、主人の休みは土日ではないので、まぁ割とヒマなことが多いのです。
で、考えてみたら、私の実家が近いということもありますが、この2年間は殆どの週末は実家に帰っているような気がします。
もちろん私がドコかに遊びに行き、実家へは行かない時もありますが、週末になると両親から「週末は来ないの?」と電話がかかってきます。
寂しいんだろうなぁーと思うので、出来るだけヒマな時は顔を出すようにしているのですが、
たまに「今日はやめておく」と応えると、とても寂しそうな声で、「そう・・」とか言われ、少し罪悪感を感じることも、、、
でも、やっぱりたまには自分の家でボーっとしたこともあるし、時々重荷に感じることもあります。
私自身が、まだ親離れ出来てないのも事実かもしれません。
もう少しお互いに親離れ、子離れしたほうがいいんじゃないのかなぁ、と最近つくづく思うようになってきました。
実の親に対してこんな風に感じる私は冷たいのでしょうか??
また結婚後、ご両親に近くに住まれていらっしゃる方たちは、どの程度の頻度で実家に行かれてますか??

A 回答 (5件)

もし、ご主人が同じことをされていたらどう感じられるのだろうかと思いましたが・・・・。

ご主人は何も言われないですか?
最近よく同じようなことを聞いたり耳にしたりします。
もしもですが、ご主人の実家が近くにあり。まあなくてもいいですが、仕事の帰りにちょくちょく実家に寄ってご主人だけご飯を食べて帰り、お母様と良く仲良くされて話をされてたらどう感じられますか?
言い訳としてお母様の相談に載っていただけだと言われたらどう感じますか?
仲の良い親子だなあと感じますか?
これは男性であるとか女性であるとはあまり関係ないように思えますが・・。
どうでしょう?
成人した男性と女性が結婚して独立して家庭をもったのではないでしょうか?違いますか?
厳しいようですが少しずつ精神的にも物理的にも親離れ子離れしていきましょうよ。
それが大人になることだと思いますが。
    • 0

こんばんは。

既婚・2人の子持ち主婦です^^

私の実家は、我が家からチャリで5分程の距離です。

お互いに暇な時は、双方の家を行き来してますよ。
ご飯を一緒に食べるのもしばしばです^^

お互いに誘っても時間や都合が合わない時は仕方ないですよ。
それぞれの生活があるのですから、ダメな時もあるんです。

決して親離れとか子離れ云々ではありません。

「今日はやめておく」ではなく
「今日は用事があるからごめんねぇ」と言い方次第で変わるのでは?

「今日はやめておく」だと事務的というか、習慣ぽいでしょ^^:?

その代わりに、自分が行けそうな(行きたい)時は
「お母さんの作った○○食べたい」とかリクエストしておく^^
もしくは「○○作ったから、持って行くね」とか^^

たまに、お外で合うのも良いかも知れませんね。
互いに気を遣わず、ゆっくり過ごすのも気分の良いものです。

別に、生活や精神的な全てを依存してる訳じゃないんだから
お互いに【心地良い距離】でいられれば良いでしょ。
無理に離れる必要は無いし、深く考えなくても問題無しでは^^?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・私も心地良い距離が一番だと思います。
#1さんへのお礼にも書いていますが、この記事は両親には実家に行くと約束してしまったけど、
何となく気乗りしないなぁーという心境の時に書いたので、少々感情的になっているかもしれません・・・
これからは親離れ子離れ、などと意識せずに自分のペースで実家に行こうと思います。

人というのは勝手なもので、 一人だと寂しくて人恋しくもなるし、 そうかといって一人になることもできないとストレスを感じます。

親離れ子離れという程の問題ではないように思います。 長くご実家に通ってらっしゃったので、 それが習慣になっていた親御さんにとっては、 週末がポッカリと穴が開いたようになってしまって、 寂しいのだと思いますが、 ご理解して下さってご自分なりに時間のすごし方を工夫して慣れて下さるといいですね。 ですが、 大きな連休などは行ってあげて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、これからも実家にはちょくちょく行くとは思います。
ただ今は両親にしてみれば、家も近いし、週末に来るのが当たり前になってしまっているので、
いつもそうとは限らないと言うことを徐々に理解してもらえるように努力したいと思っています。

30代前半の既婚女性です。

結婚して8年になりますが、子供はいません。

私は最近ようやく就職口が見つかりましたが、子供が欲しかったため今まではパートで働いていました。
結婚当初は実家から車で一時間程度の所に住んでいましたが毎週欠かさず実家には帰っていましたし、
月に二回くらいは旦那も一緒に実家に泊まっていました!

4年前に実家から徒歩1分程度の所に引っ越して来てからは、毎日のように入りびたって夕食も一緒に食べていました。
土日になると、私のほうから昼頃「行っていい?」と電話する始末。
母も分かっていて、「チャーハンがもうすぐ出来るよ」なんて答えてくれたりしていました。
何をするわけでもなく、母の点字のボランティアを手伝ったり、お茶を飲みながらずーっとおしゃべりをしている程度でしたが…

昨年、その母も他界してしまいましたが、母の友人が
「娘が来てくれる事だけが今は嬉しい」と母が言ってくれていたと教えてくれました。
本当に嬉しかったです。

私の場合は、私のほうが全然親離れが出来ていなくて、母が大好きで大好きでいつでもべったりくっついている感じでした。
母とデートをすれば腕を組み、病気になり入院してからは手を握りっぱなしでした。
本当に本当に大好きだったから、そこまで一緒にいたかったんだと思いますが別にそれが誰にとっても同じであるべきとは思いません。
人それぞれのペースがあっていいと思います。
質問者様の事を、冷たいなんて全然感じませんし、むしろ世間一般の方よりも、ずっと親孝行な方だと思います。

私だって、たまには家でぼーっとしている日もありましたよ~。
電話もしない、行きもしないでいると「どうしたの?」って電話をくれた事もあります。
そうやって電話をくれるほど私の事を想ってくれていた事に、今はとても救われています。
そして「娘が来てくれる事だけが今は嬉しい」と友人に話していた事を教えてもらえた事が、今の自分を支えてくれています。
どんなペースで実家に帰っても、質問者様が後悔しない程度であれば全く問題ないと思いますが
そういう母の想いって、亡くなってからとても心にしみいるんです。

年をとって、お母様もお寂しく感じるようになられたんではないかしら?
母も気丈な人でしたので、友達にそのような事を言ってくれてるなんて全然知りませんでした。
もしかしたらお孫さんが出来たらまた変わるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

cerise_cilさんは本当にお母様のことが大好きだったんだなぁと文章からもひしひしと感じました。
でも、やっぱり親ってホントにありがたいですよね。
私もこれからは親離れ・子離れなどと意識せず、帰りたくない時や面倒な時はムリせずに、
自分のペースで親と付き合っていきたいと思います。

冷たくはないと思いますよ

通常であれば思春期の際に抱く思いを、とても素直に育ってこられた質問者様は、今感じられているのかと思われます
お母様も同様かと思われます
今まで、こんなに近くにいた質問者様がご結婚されたにしろ自立されていくことに対して一抹の寂しさを感じていらっしゃるのでしょうか?
急に、無理をして親離れ子離れをする必要なないと思います
少しずつ、ご両者共に成長されていかれればと宜しいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はこの記事、実家に行く直前に、あぁ何か行くのが面倒だなぁーーと思っている心境で書いたものなんです。
でも実際、実家に行くと、やっぱり甘えられるし、いいものだなぁと感じました。
これからは行きたくないのに無理して義務のように実家に行くのではなく、まぁ用事がある時は勿論ですが、
行きたいなと思った時に行こうと思います。